ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】フォルデの雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

聖魔での赤緑の赤い方。

支援では戦場で絵を描いたり昼寝したり俺の風を感じてみたり

マイペースを通り越して奇行としか思えぬ事をしている。

いくら支援Aでもあんな変な事言われたら困ると思うぞ…。

 

奔放の騎士 フォルデ(・騎馬)
HP 40
攻撃 45
速さ 45
守備 37
魔防 18
合計 185
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
奔放なる風の剣

威力:16 射程:1
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、
自分の速さ、守備-7(次回行動終了まで)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ
自分が攻撃、速さ、守備、魔防の弱化を受けていれば、
攻撃、速さ、守備、魔防が弱化の値の2倍だけ上昇
能力値ごとに計算)
(例えば、攻撃-7の弱化を受けていれば、
-7+14+5で、戦闘中、攻撃+12となる)、
ダメージ+自分が受けている弱化の合計値の150%
(範囲奥義を除く)、
敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効、
最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減
(最初に受けた攻撃と2回攻撃:
通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ
「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃)、
戦闘後、7回復

補助スキル
- なし
奥義スキル
月光 発動カウント:3
敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃
パッシブスキル

速さ守備の連帯
周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、速さ、守備+5、
かつ自分が速さ、守備の弱化を受けていれば、
速さ、守備が弱化の値の2倍だけ上昇
(能力値ごとに計算)
(例えば、攻撃-7の弱化を受けていれば、
-7+14+5で、戦闘中、攻撃+12となる)

速さ守備の近影4

【再移動(残り+1、最低2)】を発動可能

戦闘中、敵の速さ、守備-4
自分が与えるダメージ+7(戦闘前奥義も含む)


-

なし

攻撃と速さが高い魔防が低いステータス。

分かりやすく物理に特化した配分。

 

武器は

キラー効果

自分に速さ、守備-7の弱化

戦闘中全パラメータ+5

弱化反転

ダメージ+自分が受けている弱化の合計値の150%

見切り追撃

最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%カット

戦闘後7回復

色々ある他に弱化反転や弱化ブレードと弱化を利用する効果がある。

さらにそれに合わせて自身に弱化を与える効果もあり、

効果が自己完結しているのが偉い。

ちょっと前の弱化をトリガーにする癖に

自分は弱化をできないアホが多かったので余計に偉く思える。

 

短所は受け攻めどちらがしたいハッキリしない所。

自身は騎馬で武器効果も全体的に攻め寄りだが

Aに騎馬と合わない連帯があったり弱化に攻撃が無かったりと

全体的に攻めと受けの効果が混在していて結局何をさせたいのか不明瞭。

自力で闇アイクやシンシアの連帯重ね掛けが出来るのは利点だが

何故それを騎馬にやらせようとするのだ…?

もし歩行なら不動とベストマッチしてたのになぁ。勿体無い。