ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】アメリア(開花英雄)の雑感【☆5キャラ】

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実は聖魔では人気キャラらしいが初期からずっと別バージョンの実装が無かった。

ロス、ユアンと共に聖魔の見習いユニット枠だが

アメリアがこうなったという事は彼らもいつか開花枠になるのだろうか。

…うーん、無さそう。

 

花開く才能 アメリア(・重装)
HP 45
攻撃 46
速さ 46
守備 37
魔防 33
合計 207
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
グラドの将の重槍

威力:16 射程:1
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、
自分と周囲2マス以内の味方の
守備、魔防+6、
「戦闘中、奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果複数時、最大値適用)」、
「敵の強化の+を無効」を付与(1ターン)

周囲3マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が
周囲3マス以内の味方の数×3+5だけ増加(最大14)、
自身の弱化を無効、
最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減
(最初に受けた攻撃と2回攻撃:
通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ
「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃)、
戦闘後、7回復

補助スキル
- なし
奥義スキル
重装の聖炎

発動カウント:3
守備の40%を奥義ダメージに加算

「自分または敵が奥義発動可能状態の時」、
「この戦闘(戦闘前、戦闘中)で
自分または敵が奥義発動済みの時」の
2条件のいずれかを満たした時、かつ、
敵が射程2の時、
戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減
(1戦闘1回のみ)
(範囲奥義を除く)

パッシブスキル

黒曜石の教え
敵から攻撃された時、または、
戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、
戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+9、かつ
自分と周囲2マス以内の味方の
強化を除く【有利な状態】の数の合計値に応じて
異なる効果を発動
(・1以上なら、敵の攻撃、守備が合計値×2だけ減少
(最大12)
・3以上なら、さらに、距離に関係なく反撃する
・5以上なら、さらに、敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを○○%軽減」を半分無効
(無効にする数値は端数切捨て)
(範囲奥義を除く))

慧敏隊形

戦闘中、敵の攻撃、速さ-4、
敵の絶対追撃を無効、かつ、
自分の追撃不可を無効、かつ、
敵の追撃の速さ条件+10
(例えば、追撃の速さ条件+10であれば、
速さの差が15以上なければ追撃できない)
(同系統スキル複数の時、効果は累積する)、かつ
自分の速さが「敵の速さ-10」以上の時、戦闘中、
最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-10
(最初に受けた攻撃と2回攻撃:
通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ
「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃)


刃の護り手・遠間3

周囲2マス以内の味方が、
弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、
スキル所持者は【護り手】を発動

スキル所持者が「護り手」を発動時、
戦闘中、攻撃、速さ+4

攻撃と速さが高い魔防が低いステータス。

攻速型だが重装なので守備もHPも高め。

 

武器は

キラー効果

自分と周囲2マス以内の味方に守備、魔防+6&奥義カウント加速&強化無効付与

周囲3マス以内の味方の数×3+5だけ戦闘中全パラメータアップ(最大14)

弱化無効

初撃と2回攻撃の1回目のダメージ40%カット

戦闘後7回復

限定キャラには当然となった攻撃・援護を兼ねる効果。

特に弱化無効があるのは偉い。

バフには範囲が狭く感じるが元々護り手する重装なので問題はなし。

ちなみに内容はンンの強化版。錬成なしでアレ以上かぁ…。

 

専用Aは

戦闘中全パラメータ+9

自分と周囲2マス以内の味方の有利状態の数の合計値に応じて効果発動

 1以上敵の攻撃、守備が合計値×2だけ減少(最大12)

 3以上遠距離反撃

 5以上奥義以外のカット半減

ステータスアップ以外に有利状態が多ければ多い方強くなる。

重装はスキルの関係上カット対策が用意しづらいので

有利状態5つ以上はなるべく満たしたい。

「有利状態5つも用意するの大変じゃね?」と思うかもしれないが

よく見ると自分の他に味方の付与もカウントするので

2マス以内に味方が2体いれば達成できるぞ。

 

汎用Bの慧敏隊形は

・戦闘中敵の攻撃、速さ-4

・見切り追撃

・敵の追撃の速さ条件+10

・自分の速さが「敵の速さ-10」以上で最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-10

慧眼4と同じ派生だが効果は上位互換。

あちらはカットなのに対してこっちはダメージ-10と今向きの効果となっている。

また追撃条件操作もあるので慧眼4を使う意味は完全に無くなった。

 

短所は有利状態に依存する所。

有利状態を使いまくるのでティナや神階ロキ等の有利状態を奪うキャラに非常に弱い。

もし奪われると可哀想な事になるので可能な限りそうならないようにしたい。

また弱化無効はあるが護り手を使うので響心ミカヤ等の

周囲のデバフも参照する効果から逃れられない。

…ここまで書いて思ったが上記の2つの対応は無理では?と思ってしまう。

ちなみにコイツは開花なので今後の戦渦やおもあつで出没するようになるが

出てこられると非常にしんどいぞ…。