ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】ベルナデッタ(イースター)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

父親とかなり性格がそっくりだった珍獣ベルちゃん。

風花や無双での彼女の話を又聞きする限り

意外と図太い神経をしていてヘンテコな絡みも多いようだ。

あの父親と結婚した夫人は一体どんな人なんだろう…。

 

冬眠暁を覚えず ベルナデッタ(青弓・騎馬)
HP 39
攻撃 43
速さ 47
守備 20
魔防 25
合計 174
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
うたた寝の春の弓 威力:14 射程:2
飛行特効
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、自身のHPが100%で、
周囲2マス以内に味方がいる時、
自分と周囲2マス以内の味方に1ダメージ

戦闘開始時、自身のHPが99%以下の時、
戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+5、
敵の速さ、守備が
攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の
移動前と移動後のマスの距離(最大4)×2+3減少、
さらに、その距離に応じて以下の効果を発動
(・1以上なら、
戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減
・2以上なら、さらに、
戦闘中、自分の追撃不可を無効、
自身の奥義発動カウント変動量-を無効)
補助スキル
- なし
奥義スキル
竜裂 発動カウント:3
攻撃の30%を奥義ダメージに加算
パッシブスキル

神飛燕の離撃
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+7、
かつ、
戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減

離脱の行路4
自分のHPが99%以下の時、【再移動(1)】を発動可能
(戦闘や戦闘後で条件を満たした時も発動可能)

戦闘中、敵の攻撃、速さ-3

自分のHPが99%以下の時、
周囲3マス以内の味方の隣接マスへ移動可能

自分のHPが60%以下の時、
味方の隣接マスへ移動可能

守備魔防の紫煙3
戦闘後、敵とその周囲2マスの敵の
守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)

戦闘後、自分とその周囲2マスの味方の
攻撃+6、かつ自分に【天駆の道】を付与
(1ターン)

攻撃と速さが高い守備が低いステータス。

こっちも速さ47である。

 

武器は

キラー効果

自分と味方に1ダメージ

戦闘中全パラメータ+5

・自分と敵の移動距離分敵の速さ&守備が3~11減少

自分と敵の移動距離で効果が増加

 1以上:初撃30%カット

 2以上:追撃不可&キャンセル無効

シンプルに優秀。

激突効果がちょっと不安定な所があるが

大抵は最大まで発動する筈なので恐らく杞憂だろう。

自傷ダメージで下記の離脱4も発動できるので

お互いを補っている。

 

新スキルの離脱の行路4は3と比べて

・HP条件が60%に緩和

・自分のHPが99%以下で再移動(1)&味方にワープ効果が追加

・戦闘中敵の攻撃、速さ-3が追加

再移動と広範囲ワープ効果によって

近or遠影以上に殴った後の敵の射程から逃げる事が可能だが

自分のHPが減ってないと発動できない。

しかし「戦闘や戦闘後で条件を満たした時も発動可能」

とあるので恐らく獅子奮迅程度でも

再移動やワープは発動できると思われる。

新スキルの割に使いこなせるキャラは多そうだ。

 

短所は強いて言えば耐久力が低い所。

一応カットはあるが素の守備や魔防が低すぎるので

それ込みでも倒される可能性がある。

またクリスマスの時同様に

自傷ダメージを無効化するメディウスと大変相性が悪い。

やる意味は非常に薄いが同時に出撃させないようにしよう。

全体として特にこれといった弱点が無いキャラ。

 

何げに初の青弓騎馬である。

というか色弓系統は追加した割に偏りが酷い。

緑弓騎馬は7体も出てるくせに赤弓騎馬は未だに無し。

何をそんなに出し渋っているのだろうか。