ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【東方LW】期限イベント「啓蟄の秘神遊戯」EX

スポンサーリンク

一月に一度の新イベント。

今までのはこちら    

昼食によく使う店がついに値上げしてしまった・・・。

 

隠岐奈達が開いた秘神遊戯も盛況に終わり

これにて解散・・・という訳には行かなかった。

具体的に言うと館を爆破されたレミリア

このまま黙ってるわけにはいかない

爆破されてボロボロの紅魔館で

秘神遊戯の後夜祭を行う事にしました

一部強制参加ですが大会ではいなかった霊夢魔理沙も参加してました。

そんな訳で始まった第一競技。

それは鈴仙レイセンによって用意された

弾幕とレーザーを避けて廊下を突っ切る

懐かしき弾丸時間(バレットタイム」。

当然触れたら爆破。

さらに鈴仙達も倒すルールまで追加されたが

優勝賞品が出るというので皆やる気だ。

再度チームを組んだラルバ達からはヤマメが出て難なく突破します。

第二競技は残像が出る程速く動く美鈴に

一度きりのチャンスでボールを当てる「どっちぼーる」。

これに対してリグルは蛍で美鈴の気をそらして成功させます。

続いて第三競技は「真贋体操」。

名前の通り動き続けて2つのうちから本物を選ぶもの。

百々世が出て問題をクリアしていくと

霊夢魔理沙と再程爆発して戻ってきた美鈴が纏めて襲い掛かってきました。

両方返り討ちにして残ったのはこっちのチームのみです。

そして最後は「リアルタイム障害物競走」。

名前が急に普通になったが

内容は館を壊しながら追いかけてくる

フランドールから逃げて館を脱出という滅茶苦茶さ。

競技・・・?

ついには追いつかれますが

彼女の後ろで鑑賞していた隠岐奈を囮にして逃げ切りました。

すると出た先には多くの妖怪達が集まっていました。

さらに文とにとりの実況つき。

事の真相はこの後夜祭がレミリアの独断でなく

スポンサーをつけて行われたものでした。

ここに集まった者達は今までの一部始終を見ていた観客で

ちょくちょく出ていた隠岐奈達はサクラ。

そしてこの目的は館の修理費稼ぎでした。

ほぼ強制参加な上に優勝賞品も

紅魔館の修理手伝いの権利」といういらないものだった事に

ラルバ達は当然ながら不満を言いますが、

龍がお詫びとして麦飯をあげる事に。

しかし麦飯の処置がまだ解除されてなかったので

爆発オチで終わったのでした

天丼じゃねーか!

爆発オチなんてサイテー!

 

戦闘ありステージ内容(難易度Lunatic)

・朽ちた廊下に光る赤
  キャラ 弱点
wave1 紫玉兎
なし なし
橙玉兎
記載事項 なし
wave2 茶玉兎
紫玉兎
橙玉兎
記載事項 なし
wave3 鈴仙
なし なし
レイセン
記載事項

EXスキル

・戦闘前:全体陽&陰防アップ、全体帯電付与

・戦闘中:全体速力&陰攻アップ、全体CRI回避&防御&命中ダウン

・真実を見極めよ
  キャラ 弱点
wave1 霊夢
なし なし
魔理沙
記載事項 なし
wave2 なし なし
美鈴
なし なし
記載事項

ゲージバースト

1回

EXスキル

・戦闘前:回避&陽防アップ

・戦闘中:陽防アップ

・EX:ブースト封印、レーザー&ミサイル弾耐性アップ
・手にした宝は
  キャラ 弱点
wave1 なし なし
フランドール
なし なし
記載事項

ゲージバースト

2回

EXスキル

・戦闘前:全体陰攻&陰防ダウン

・戦闘中:CRI防御&回避&速力アップ

・EX1:交代封印、陰攻&陰防アップ

・EX2:ブースト封印、CRI攻撃&防御ダウン

 

流石にEXLunaは今まで通り難易度が高い。

回避をカンストされるとどうしようもないですね。