ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】ジョフレの雑感【☆5キャラ】

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「しょーぐん」と揶揄される人。何が元ネタだ?

よく分からないので○わき茶亭で色々調べると

蒼炎でも暁でもあまり役に立たないキャラっぽい?

 

女王の騎士 ジョフレ(・騎馬)
HP 40
攻撃 46
速さ 40
守備 29
魔防 25
合計 180
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
女王の騎士の勇槍 威力:16 射程:1
【有利な状態】を受けている時、
【再移動(残り+1)】を発動可能

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
自分から攻撃した時、または、
周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、
さらに、攻撃、速さ、守備、魔防が
自分と支援相手のうち強化が最も高い値だけ増加
(能力値ごとに計算)、
最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減、かつ
自身が【有利な状態】を受けている時、
戦闘中、敵は追撃不可
補助スキル
- なし
奥義スキル
月光 発動カウント:3
敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃
パッシブスキル

-
なし

怒涛・不屈3
自分から攻撃した時、
戦闘中、自分の追撃不可を無効、かつ
自分の攻撃、速さの弱化を無効

攻撃守備の脅嚇
ターン開始時、周囲4マス以内に敵がいる時、
最も近い敵の
攻撃、守備-6(敵の次回行動終了まで)、かつ
自身の攻撃、守備+6(1ターン)

攻撃が高い魔防が低いステータス。

速さ40は今基準だとやや低い。一方攻撃は合格点。

しかし大苦手4つは多すぎだよ!

 

武器は

キラー効果

全パラメータ+5自分or支援相手参照の強化増幅

初撃40%カット

自分が有利な状態だと再移動追撃不可

何かとBが再移動で埋まりがちな騎馬(飛行)だが

こういう手段で内蔵してきたのは偉い。

ただ有利な状態や支援と

自力以外に依存する比率が多いのが気になる所。

そこは恒常だから仕方ないか。

 

短所は効果が自己完結していない所。

有利な状態があると強くなるにも関わらず

デフォルトの脅嚇を除くと

自力でそれを満たす手段を持っていない。

主君のエリンシアはそこはどうにかしていたのに

その体たらくは情けないと思わないのか。

また再移動も無条件で使える連中が多いので

強化という一手間が無いとそれができないのは

ハッキリ言って劣ってると言わざるを得ない。

そしてAに何も入ってないのもマイナス。

 

再移動の関連は真面目にレギンが悪いとしか言えない。

ターン制限あるとはいえアレヤバい奴なんだよ・・・。