ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】ガトーの雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

実はチェイニーと同じく竜石を捨てた神竜族

ガーネフの師匠だったりカダインの創立者だったりと

紋章の謎の物語の根幹に関わっている重要人物。

スターライト・
エクスプロージョン
スタガトー様4445・・・
強すぎる・・・

 

大賢者 ガトー(無魔・歩行)
HP 40
攻撃 42
速さ 14
守備 38
魔防 42
合計 176
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
聖光スターライト 威力:14 射程:2
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、
自分と周囲2マス以内の味方の守備、魔防+6、かつ
「受けた範囲奥義のダメージを80%軽減
(巨影の範囲奥義を除く)」
を付与(1ターン)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、敵の攻撃、魔防-6、
敵の攻撃、魔防の強化を無効、
自分が受けている反撃不可を無効、
戦闘後、7回復
補助スキル
- なし
奥義スキル
氷蒼 発動カウント:3
魔防の50%を奥義ダメージに加算
パッシブスキル

人に魔道を授けし者

自分から攻撃した時、または、敵が射程2の時、
戦闘中、敵の攻撃、魔防-10、絶対追撃、かつ
連続して攻撃を受けた時、
2回目以降のダメージを80%軽減

射程2の敵から攻撃された時、
敵が追撃可能なら、
敵の攻撃の直後に敵が追撃を行う


キャンセル4
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、敵の攻撃-4、
敵の奥義発動カウント変動量-1
(同系統効果複数時、最大値適用)、
最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減

遠距離相互警戒
周囲2マス以内の味方は、
弓、暗器、魔法、杖の敵と戦闘時、
戦闘中、守備、魔防+4

周囲2マス以内に味方がいる時、
弓、暗器、魔法、杖の敵と戦闘時、
戦闘中、自身の守備、魔防+4

攻撃と魔防が高い速さが低いステータス。

鈍足耐久型で間接ながら守備も高め。

マリクやエルレーンといいカダイン関係者は物理防御が高い。

 

専用武器は

キラー効果

・自分と2マス以内の味方に守備、魔防+6の強化範囲奥義ダメージ80%カット付与

戦闘中敵の攻撃、魔防-6攻撃、魔防の強化無効

反撃不可無効戦闘後7回復

さり気なくある反撃不可無効が強力。

反撃不可持ちは間接に多い傾向であり

後述する専用Aと合わせてそれを思いっ切りメタっている。

また守備も高いので弓や暗器も相手にできる。

ちなみにカット付与は

自身のものと重複しないようにした為か対象は範囲奥義のみ。

勘違いしないように注意。

マリクが持ってこなくてエルレーンも納得しているだろう

 

追加されたキャンセル4は

・HP条件が大幅に緩和

・戦闘中敵の攻撃-4&初撃30%カットが追加

厳しかった条件も今風になって大分使いやすくなり、

さらにカットまでついた。

どいつもこいつも気軽にカットしてきやがって!

 

専用Aスキルは

戦闘中敵の攻撃、魔防-10絶対追撃

2回目以降のダメージ80%カット

間接の敵に攻め立て強制

総選挙アイク以来の攻め立て強制効果。

速さが14しかなく大抵のキャラから追撃を取られるので

この効果はほぼ確実に発動すると思った方がいい。

また減少値も-10と非常に高く、色々合わされば-20近くにもなる。

減り過ぎだぜ!

 

短所は専用Aが近接相手には発動しない所。

間接キャラなのでどうしようもない部分ではあるが

近接相手に攻撃されると専用Aが使い物にならなくなる。

とは言え武器効果は活きてるし守備も高いので

割と耐えられる筈。

 

ちなみに中の声優さんは去年の8月頃に亡くなったらしい。

声の収録と実装は結構空きがあるそうだが

一体いつ収録したのだろう?