ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】リュール(女)の雑感【☆5キャラ】

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FEシリーズ最新作FEエンゲージの片割れ。

前作の風花と違い男の方は影も形もないが

次のエンゲージガチャの為にあえて分けたのだろうか?

 

神竜の王女 リュール(・歩行)
HP 40
攻撃 43
速さ 46
守備 32
魔防 26
合計 187
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
リベラシオン

威力:16 射程:1
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、
自分と、周囲3マス以内の自分と支援を結んでいる相手に
【突撃】を付与(1ターン)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、
戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+5、
敵の速さ、守備が、
周囲3マス以内の味方の出典の種類数×4+4だけ減少(最大12)、かつ
速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、
戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを
速さの差×4%軽減(最大40%)
(巨影の範囲奥義を除く)

補助スキル
- なし
奥義スキル
月光 発動カウント:3
敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃
パッシブスキル

攻撃速さの万全4
戦闘開始時、自身のHPが100%、または
【有利な状態】を受けている時、
戦闘中、攻撃、速さ+7

戦闘開始時、自身のHPが100%、かつ
【有利な状態】を受けている時、
戦闘中、さらに自分の攻撃、速さ+2

回避・一撃離脱4
戦闘中、敵の速さ、守備-4

速さの差を比較するスキルの比較判定時、
自身の速さ+7として判定

速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、
戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを
速さの差×5%軽減(最大50%)
(巨影の範囲奥義を除く)
自分から攻撃した時、
戦闘後、自分を1マス手前へ移動させる

速さの紫煙4
戦闘後、敵とその周囲2マスの敵の速さ-7
(敵の次回行動終了まで)

戦闘後、自分の速さ+6、
【回避】を付与(1ターン)

速さが高い魔防が低いステータス。

攻速型で攻撃・速さ共に43以上。まあ凄い。

 

武器は

キラー効果

・自分と支援相手に突撃付与

全パラメータ+5敵の速さ、守備が最大-12回避

支援や他の出典を参照したりと

FE歴代キャラの力(指輪)を使って色々やっていく

エンゲージというゲームを反映させたような効果。

速さ、守備の減少は出典の種類数×4+4で計算するので

2種類あれば最大値に達する。

また突撃の付与は非常に強力なので是非とも誰かしらと支援を結ぼう。

というかやらないと使う意味がない。

 

今回追加された回避・一撃離脱4は

・戦闘中、敵の速さ、守備-4&速さの虚勢が追加

・軽減値は50%に増加

3と比べて速さのステータス補正が11も働くので

追撃や軽減がやりやすくなっている。

しかしカット無効にはどうしようもないのは変わらす。

 

短所はカット無効に弱い所。

見ての通り典型的な回避剣士なので

耐久の要であるカットを無効化されると途端に脆くなる。

最近は間接キャラにそれを持つのが増えているのも向かい風。

また異なる出典を使えないリミット戦や

支援が反映されないコンテンツでは戦力が半減する。

 

ちなみにCVはクレアと同じ人なので

もしや2週目のクレアが来るのでは・・・と噂されてるとかなんとか。