ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】ドロテア(クリスマス)の雑感【☆5キャラ】

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3回目の超英雄選出だが恒常は未だに来ていない。

お祭り以外で呼ばれるのがそんなに嫌か。

まあファフ兄みたいな扱いを受ける可能性もあるから

気持ちは分からなくはないが。

 

聖夜に舞う華 ドロテア(赤魔・騎馬)
HP 36
攻撃 41
速さ 41
守備 16
魔防 25
合計 159
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
皆への七つの贈り物 威力:14 射程:2
速さ+3

「歌う」「踊る」使用時、
対象の攻撃、速さ、守備、魔防+6、
「自分から攻撃時、絶対追撃」を付与(1ターン)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、攻撃、速さ+6

補助スキル
歌う 射程:1
対象を行動可能な状態にする
「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない
奥義スキル
- なし
パッシブスキル

-
なし

速さ魔防の遠影3
【再移動(残り)】を発動可能

戦闘中、敵の速さ、魔防-3

速指揮・歩行重視
ターン開始時、周囲2マスの味方の速さ+6(1ターン)
ただし、現在の部隊内で、
同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象、かつ、
上記対象のうち、歩行はさらに【見切り・追撃効果】を付与

攻撃と速さが高い守備が低いステータス。

踊り子なのに妙な殺意に溢れている。

しかし速さ以外の全てが大苦手と5分の4が外れ。酷い。

 

武器は

再行動を使った相手に全パラメータ+6の強化絶対追撃付与

戦闘中攻撃、速さ+6

サンバこと伝承アクアや双界アクアと似た効果で

移動力+1の代わりにこちらは攻め限定の絶対追撃を付与する。

基本的に誰にやっても一定の効果を発揮するが

やはり絶対追撃を持ってないキャラにやるのが一番効果的だろう。

 

短所は攻めの状況で絶対追撃付与が余り活かされない所。

「再行動で絶対追撃を付与」という状況を考えた時に

その相手は攻めに使ったキャラだと思うが、

大半の攻めキャラは自力で絶対追撃を持っているので

パラメータアップしか恩恵を得られない。

また絶対追撃を付与するのに

Cスキルも見切り追撃付与と絶対追撃が被ってしまっている。

そこは変えればいい話だが意外としっくりくるものが無い。

 

前回の投稿の後で公式twitterを見たら

しっこくが変な事やってて草。

お陰でログを探るとヒルダちゃんやソティスの口調になるが

その時のアイコンが記録されない仕様なのが悪い