ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】オフェリア(魔器英雄)の雑感【☆5キャラ】

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魔器と共に色々謎の小物を引っさげて来た。

エンブラっぽい羽がついたがそんなデカブツ一体何処から取り寄せたのか。

また空を飛ぶ機能は無いのか兵装は飛行でなく歩行のままだ。

 

選ばれし星の乙女 オフェリア(赤魔・歩行)
HP 39
攻撃 44
速さ 36
守備 25
魔防 32
合計 176
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
魔器ルナイクリプス

威力:14 射程:2
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

1ターン目開始時、奥義発動カウント-1

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、絶対追撃、かつ
戦闘中、攻撃の弱化を無効

補助スキル
- なし
奥義スキル
月光 発動カウント:3
敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃
パッシブスキル

攻撃魔防の秘奥4
周囲3マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、魔防+7、かつ
奥義が発動可能な状態の時、または、
この戦闘(戦闘前、戦闘中)で奥義を発動済みの時、
戦闘中、ダメージ+5(範囲奥義除く)、かつ
自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復
(与えたダメージが0でも 効果は発動)

奥義の螺旋4
奥義発動時、 奥義によるダメージ+5

奥義発動時、奥義以外のスキルによる
「ダメージを○○%軽減」を無効
(範囲奥義を除く)

戦闘(または戦闘前)で奥義を発動した場合、
戦闘後、奥義発動カウント-2

始まりの鼓動3
ターン開始時、
奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1

攻撃が高い守備が低いステータス。

全体として微妙な数値が多い。

特に速さは本当に何とも言えない中途半端さ。

 

武器は

キラー効果

全パラメータ+5絶対追撃攻撃の弱化を無効

奥義の鼓動

攻め向けの構成。

キラーと鼓動による奥義カウント-2が特色で

2カウント奥義がいきなりチャージ済みとなる。

スキルや聖印で補えば3カウント奥義チャージ済み&連発が可能だ。

というかオフェリア自体がそういうスキル構成をしている。

基本的赤魔の誰に渡しても雑に強くなるだろう。

 

新たに追加された螺旋4は

・奥義ダメージに+5加算&カット無効が追加

基本は3と同じだが奥義ダメージが底上げされ、

またこれによって誰でもカット無効が可能となった。

間接もだが近接にあっても十分なので

もしかしたら魔器よりヤバいスキルかもしれない。

しかし継承制限で歩行と重装しかつけらず、

重装のBは○○隊形で固定みたいなものなので実質歩行専用。

魔剣ミストルティンは螺旋4効果を欲しがる・・・

 

短所は専用スキルが無い所。

魔器含め全て汎用スキルなので

素材としてはとても美味しいがこのキャラ独自の強さは無い。

一応攻撃は赤魔トップだがそれもいずれは追い抜かれる。

攻速型かつ専用武器無しキャラが出た時が怖い。

 

2連続で専用スキル無しの魔器英雄が出ているが

これでは専用武器無し☆5(高級素材)と何ら変わらない。

どういう方向性にしたいのだろうか。