ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】エンブラの雑感【☆5キャラ】

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今時笑い声がでふふな神。

アスクもそうだが「竜」とあるのに獣ユニットなのは釈然としない。

他の奴らはちゃんと竜だが理由はあるのだろうか。

多分何も考えてないな。

 

閉神 エンブラ(赤獣・飛行)
HP 41
攻撃 43
速さ 44
守備 31
魔防 24
合計 183
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
絶闇の翼爪 威力:14 射程:1
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+5、
敵の攻撃、速さ、守備が、自身を中心とした
縦3列と横3列以内にいる敵の数×3だけ減少(最大9)、
自身の奥義発動カウント変動量-を無効、かつ
自身を中心とした縦3列と横3列以内に
敵が2体以上いるとき、戦闘中、
敵の絶対追撃を無効、
敵の奥義カウント変動量-1
(同系統効果複数適用時、最大値適用)

ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合
化身状態になり、移動+1(1ターン、重複しない)
(そうでない場合、化身状態を解除)
化身状態なら、攻撃+2
補助スキル
- なし
奥義スキル
竜裂 発動カウント:3
攻撃の30%を奥義ダメージに加算
パッシブスキル

攻撃速さの激突4

攻撃した側(自分からなら自分、 敵からなら敵)の
移動後のマスが移動前と異なる時、
戦闘中、自分の攻撃、速さ+6、
さらに、移動後のマスが移動前から
◯マス離れていれば、 自分の攻撃、速さ+◯(最大4)

◯が2以上の時、戦闘中、
自分の攻撃、速さの弱化を無効


絶対化身・敏捷3
化身状態になる条件を無条件にする

戦闘中、速さが敵より1以上高ければ、
自分の追撃不可を無効

すべてが閉じた世界
ターン開始時、自身を中心とした縦3列と横3列にいる敵に
【護られ不可】 【暗闘】を付与

ターン開始時、自身を中心とした縦3列と横3列に敵がいる時、
自分の【不利な状態異常】を解除、自分に【回避】を付与
(同ターン開始時に受けた不利な状態異常は解除されない)

攻撃と速さが高い魔防が低いステータス。

ヴェロニカと大体同じ配分だが近接なので守備は程々。

 

専用武器は

キラー効果

全パラメータ+5

敵のキャンセル無効

敵の数だけ敵の攻撃、速さ、守備が最大-9

敵の数が2体以上で敵の絶対追撃無効&キャンセル

全体の効果自体は攻めタイプによくある奴。

敵の数によって効果が変動するので不安定だが

対象範囲がアルヴィス式の縦横3列なので広い。

なので決闘や大制圧のような広いマップでない限りは

2体以上引っ掛けるのは容易な筈である。

 

新Bスキルの絶対化身・○○は

シンプルに自身の化身条件の無視

暁であった王者スキルのようなもので、

これがあれば竜・獣以外と隣接しても化身できる。

便利ではあるがBが潰れる、というのが中々痛い。

そもそも持ってる本人含めて

武器効果に化身の有り無しが条件のものがあまり無い。

化身状態になれば強いのは事実だが

それ込みでも使いこなせるキャラはいるのだろうか?

 

専用Cスキルは

自分に回避付与&不利な状態異常の解除

・敵に護り手無効&全属性の味方スキル無効の付与

書いてる事全てがイカレてる。

しかも範囲が武器と同じ。

まあ護り手無効はいつか来るとは思ってたが、

何故それに全色暗闘効果と状態異常回復がセットになっているのか。

とりあえずこれの考えた奴の知能指数を疑う。

 

短所は本人の戦闘力は今基準だと普通な所。

今時のこの手のキャラには珍しく再移動が無いので

殴ったらそこで終わりでその後倒される。

双界ターナや伝承エリウッドの再移動付与も

1マス固定なので敵の射程圏内から逃げきれない。

また専用Cも戦闘をする敵自体には何も干渉しないので

盾系奥義やカット持ちは殴っても倒しきれない可能性がある。

そして攻速型なので攻撃されると脆いし間接全般には一方的にやられる。

なので使う際は妨害係に徹してたまに殴るというのがベストかもしれない。

 

こんなの出して今後どうするつもりなんだ。