ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】ヴェロニカ(伝承英雄)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

実装前にワンホビギャラリーでフィギュア化してたつまんねちゃん。

それにしても何故マークスニーサンはifのキャラなので

当然のようにダブルの後ろにいるのだろう。

逆に一瞬の絡みだったがゼドとアーダンは何を狙ってたんだ?

 

変わりゆく王女 ヴェロニカ(赤魔・騎馬)
HP 38
攻撃 42
速さ 45
守備 19
魔防 25
合計 169
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
絶闇エンブラ 威力:14 射程:2
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

自分から攻撃した時、または、
周囲1マス以内に味方がいない時、
戦闘中、攻撃、速さ+6、
自分の追撃不可を無効

自分から攻撃した時、
追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う

自分から攻撃した時、または、
周囲1マス以内に味方がいない時、
戦闘中、戦闘相手の周囲2マス以内の敵の数
(戦闘相手を除く)に応じて以下の効果を発動
(・1なら、敵の速さ、魔防-4
・2以上なら、敵の速さ、魔防-8、敵は反撃不可)
補助スキル
- なし
奥義スキル
閉界

発動カウント:2
攻撃の25%を奥義ダメージに加算
奥義発動時、奥義以外のスキルによる
「ダメージを○○%軽減」を無効

戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量-を無効

パッシブスキル

攻撃速さの機先4
敵のHPが100%で戦闘開始時、または
敵が【不利な状態異常】を受けている時、
戦闘中、自分の攻撃、速さ+7

敵のHPが100%で戦闘開始時、かつ
敵が【不利な状態異常】を受けている時、
戦闘中、さらに自分の攻撃、速さ+2

速さ魔防の遠影3
【再移動(残り)】を発動可能

戦闘中、敵の速さ、魔防-3

恐慌の幻煙4
戦闘後、 敵とその周囲2マスの敵の
攻撃、速さ、守備、魔防-3(敵の次回行動終了まで)、
【パニック】 を付与

戦闘後、 自分と自分の十字方向の味方に
【敵弱化増幅】 を付与

攻撃と速さが高い守備が低い攻速型のステータス。

速さ45って・・・凄い数値だ。

 

武器は

キラー効果

攻撃、速さ+6&追撃不可無効

攻め立て

戦闘相手の2マス以内の敵の数で効果変化

最後のものは周りの敵の数が1体かそれ以上で変わる。

・1体:敵の速さ、魔防-4

・2体以上:敵の速さ、魔防-8、敵は反撃不可

ちなみに戦闘相手自体はカウントしないので注意。

説明文にもあるのでちゃんと見ておこう。

また絶対追撃が無いのでもし速さ勝負で負けると打ち漏らしがある。

とは言え反撃不可で返り討ちにはされないし

それ以前にこの速さで負けるのは早々有り得ないだろう。

 

専用奥義は

・攻撃の25%を奥義ダメージに加算

・回避&敵のキャンセル無効

効果も強いがこれでカウントが実質1しかないのが凄い。

開世と比べるとその盛りっぷりが分かる。

というか開世が今だと大したことが無い。

インフレ極まってるなぁ。

 

今回追加された幻煙4は3と比べ

・戦闘後に全パラメータ-3の弱化も追加

・自分と自分の十字方向の味方に敵弱化増幅を付与

敵弱化増幅はそのままの通り。

今までの紫煙4と比べ直接的にパラメータに干渉する。

実質敵の全パラメータ-6は結構な減少値。

当然ながら「弱化」とあるので敵に弱化無効があると無力。

 

短所は強いて言えば戦闘相手以外に敵がいないとデバフが発動しない所。

・・・正直これ以外に文句がつけられない。

受けが無理なのは攻速型共通の短所だし、

上記の問題もそういう状況があまり考えられないので

このキャラ個人の弱点はない。

少なくとも今はそう結論付けるしかない。

 

兄貴の方もそうだが初期に出た方はもう実装はなさそう。

オリジナルが未だに無くて派生がこんなにあるのも歪だ。