ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【東方LW】期限イベント「聖徳王伝歴 蘇る甘味十二怪」EX

スポンサーリンク

一月に一度の新イベント。

今までのはこちら    

虹石が400を切ってしまった。

来月のイベント衣装どうしよう。

 

あの騒動の後、

千亦が市場をコントロールしたせいか

蘇のブームが廃れて原料の牛乳が余っていました

そこで典はこれを消費しようと

各地から色々な面子を呼んで

お菓子の試食会を開催する事にしました

発案者が発案者なので怪しまれますが、

龍のお墨付きもあり信じて貰えました。

ちなみにそれのせいで勁牙組も大儲け出来ませんでした。

翌日、博麗神社で早速試食会が始まります。

1番手はネムノであり、

彼女はニンジンにキノコや魚を鍋に入れ、

牛乳と小麦粉で作ったクリームで煮込み、

仕上げに蘇を入れました。

しかし上記の説明や早苗が言ってたように

出たのはクリームシチュー的な料理であり、

お菓子ではありませんでした

2番手はてゐ。

ちゃんとお題目通りシュークリームを出してきました。

当然ながら普通のものでなくワサビを入れた辛い奴。

過去のイベントでも似たのか出てましたね。

運ぶ途中何か襲われりしつつコレを食べさせますが

仕込みを手伝った清蘭と鈴瑚が

ワサビとクリームをいい感じに混ぜた事でいい感じの味になり、

普通においしいシュークリームになっていました

最後は霊夢

出してきたのは牛乳寒天。

咲夜さんが言ってる通り海が無い幻想郷では

寒天の原料の海藻が入手できないのでコレは高級品という事。

なので霊夢は「食べるなら賽銭入れろ」と言ってきました。

まるで基本プレイ無料だが至る所で課金誘導してくる

放置少女みたいなやり口だ。

さらにパチュリーから「これ寒天じゃなくてゼラチン」と気づかれたのもあり

賽銭は無かった事とされました

結局優勝はちゃんと作った(?)てゐでした。

まあ残りが大会主旨と合ってないor何か自爆なので

まともに残ったのが無いのだが。

一方地獄では黄昏ていた早鬼の元に八千慧が来て

典への対応に疑問を呈してました。

それに対して

どんな奴だった変わる事もあるし自分が許したからあれ以上必要ない」と

返しました。

さらに今回の件で言語化できない色々な強さを感じたらしく

神子のようにそれを伝えられるよう努力しようと誓ったのでした。

 

戦闘ありステージ内容(難易度Lunatic)

・暖かい母の味
  キャラ 弱点
wave1 なし なし
霊夢
なし なし
記載事項

ゲージバースト

1回

EXTRA ATTACK

戦闘前:グレイス封印

・ゲージバースト後:全体陽攻&陰攻ダウン、グレイス封印

使用スキル

恐らく自己バフ?詳細不明

・辛いイタズラ心
  キャラ 弱点
wave1 幽々子
紫苑
百々世
記載事項

ゲージバースト

幽々子以外1回

EXTRA ATTACK

戦闘前:全体陽防&陰防アップ

・ゲージバースト後:ブースト&交代封印

使用スキル

全体陽攻&陰攻&命中ダウン

・ひんやり甘~いスイーツ
  キャラ 弱点
wave1 なし なし
霊夢
なし なし
記載事項

ゲージバースト

2回

EXTRA ATTACK

戦闘前:全体陽攻&陰攻ダウン

・ゲージバースト1回目:全体陽防&陰防ダウン

・2回目:全体陽防&陰防ダウン、自身CRI攻撃アップ

使用スキル

全体CRI命中&速力&陽防アップ

 

上の通り今回は2ステージ目の方が難しい。

イベントEXは基本的にやらなくていい方向性になったので

出来る所だけ終わらせよう。