ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】レイラ(怪盗)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

本編では既に死んでるのに何か☆5な故人。

彼女と恋人のマシューはあくまで密偵であって盗賊でないが

FEはそこら辺一纏めで扱ってる節があるし

当のマシューがリン編で盗賊に扮してたから仕方ない所がある。

 

密偵怪盗 レイラ(赤魔・飛行)
HP 40
攻撃 38
速さ 43
守備 20
魔防 25
合計 166
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
影潜む密偵の香水瓶 威力:14
【再移動(周囲2マスの味方隣)】を発動可能

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、攻撃、速さ+6、かつ
速さが敵より1以上高い時、敵は反撃不可

戦闘開始時、自身のHPが25%以上で
戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に
敵と、その周囲2マスの敵に10ダメージ

補助スキル
- なし
奥義スキル
月虹 発動カウント:2
敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃
パッシブスキル

神飛燕の一撃3
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6、速さ+7

-
なし

守備魔防の紫煙3
戦闘後、敵とその周囲2マスの敵の
守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)

戦闘後、自分とその周囲2マスの味方の
攻撃+6、かつ自分に【天駆の道】を付与
(1ターン)

速さが高い守備が低いステータス。

今回のガチャは全員この傾向である。

ちなみに耐久がちょっと増えた増えた水着ベレスとほぼ同じ。

 

武器は

再移動(周囲2マスの味方隣)

キラー効果

戦闘中攻撃、速さ+6&敵より速さが1以上高いと反撃不可

戦闘後に敵と周囲2マスの敵に10ダメージ

反撃不可と味方へのワープの2つは

歩行暗器の自分の武器を意識したものだが

そこに何故かジャファルの要素が入っている。

何故自分を殺した相手の要素が入るの・・・。

また再移動は実際の効果が

周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動できる」に対して

カッコ内の説明が微妙に違っている。

これ酷いよ!絶対誤解するって!

 

今回追加された紫煙3は

・戦闘後に自分と2マスの味方へ攻撃+6の強化

自分のみに天駆の道

意外な事に複合紫煙が出るのはこれが初。

封印の方はめっちゃ出てるんが

そしてついにダグとノート以外で

天駆の道を使えるようになった。

と言っても対象は自分のみ&戦闘後に付与と

あちら程自由に使いこなせる訳ではない。

 

短所は再移動の発動が自己完結していない所。

武器の再移動は周囲に味方がいないと発動しないので

単独で敵陣に突っ込む、という事が出来ない。

また追撃不可対策が無いが

反撃不可とダメージばら撒きで攻めるタイプなので

それ程問題ではない。

ちなみに所持スキル的に

再移動と戦闘外ダメージを潰してくるメディウスは正に天敵。

大人しく他のキャラに任せよう。

 

マシューも1回位は別バージョン出していいんじゃないかな?

一応彼だってヴィオールやレイと同じく

このゲームを始めたら必ずいる奴なんですよ!?