ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】ユーミルの雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

初登場で既に死んでる○ズドラっぽい見た目の竜。

服のローブ?の下から水が出てるように見えるのですが・・・。

それどういう構造なので?

 

生命の母なる竜 ユーミル(緑竜・騎馬)
HP 38
攻撃 40
速さ 26
守備 35
魔防 34
合計 173
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
永生のブレス

威力:16
攻撃+3
射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算

応援、移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)
を使用した時、または自分に使用された時、
移動後の自分と相手の周囲2マスの味方のHP10回復、
その後、【不利な状態異常】を解除
(自分と相手を含む。
自分と相手の範囲が重複していても効果は重複しない)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、絶対追撃

補助スキル
攻撃の大応援+ 射程:1
対象とその周囲2マスの味方(自分は除く)の
攻撃+6(1ターン)
奥義スキル
- なし
パッシブスキル

攻撃魔防の連帯
周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、魔防+5、
かつ自分が攻撃、魔防の弱化を受けていれば、
攻撃、魔防が弱化の値の2倍だけ上昇
(能力値ごとに計算)
(例えば、攻撃-7の弱化を受けていれば、
-7+14+5で、戦闘中、攻撃+12となる)

攻撃魔防の近影3
【再移動(残り+1)】を発動可能

戦闘中、敵の攻撃、魔防-3

永生結界
周囲2マス以内に味方がいる時、
自分とその味方は下記の効果を得る

戦闘中、守備、魔防+4、かつ
HPが75%以上で敵の致死攻撃を受けた時、
ダメージをHPが1残るように軽減
(1戦闘1回のみ。奥義以外の
「敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが
1残るように軽減する効果」とは重複しない)

攻撃と守備と魔防が高い速さが凄い低いステータス。

似たような騎馬近接のオッテルやグスタフと比べて

速さが無駄に多く振られ耐久が疎かになっている。

 

武器は

補助スキルを使うor使われた時自分と2マスの味方のHPと状態異常回復

全パラメータ+5絶対追撃

状態異常は少し前に弱点露呈とかいう頭のおかしい奴まで出始めたので

これらを複数対象で回復できるのは強力。

さらにHP回復もある上に応援でも発動するので

戦渦やおもあつでのオートプレイにも向いている。

おまけにさり気なく絶対追撃まであるので最低限の戦闘も可能。

 

専用Cスキルは味方と自分に守備、魔防+4HP75%以上の時に祈りを付与する。

味方への祈り付与はシンプルにとてもに有効な効果。

しかしその分条件が厳しめで、

祈りの乱発は出来ないように設定されている。

なので2回攻撃をされたら条件を満たせずに死ぬ可能性がある。

敵からワンパン即死されないようにする為のものと見なすのがいいだろう。

 

短所は戦闘能力は低い所。

上記の通り補助に重きを置いた構成になっているので

かわりに戦闘に関する効果が非常に少ない。

一応戦えるが攻め運用は無理なので受けや補助に徹していよう。

 

戦渦ストーリーのEDで初登場、

その2日後にガチャ入りはインターバルが無さ過ぎる。

キャラが全然分からんのに性能で無理矢理引かせようとするなよ!

そういうことするからオリキャラ贔屓とか言われるんだぞ!