ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】ルキナの雑感【錬成追加済】

スポンサーリンク

第24回はルキナ

最近はクロム同様剣を持ってる機会が全く無い。

もうスマブラ位でしか持ってないんじゃないかな。

アイテムありだとバズーカ砲やハンマーやボム兵持ったりすがな!

 

未来を知る者 ルキナ・歩兵)
HP 43
攻撃 34
速さ 36
守備 25
魔防 19
合計 157
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
ファルシオン

威力:16
竜特効
3ターンに1回、ターン開始時HP10回復

補助スキル
- なし
奥義スキル
天空

発動カウント:5
敵の守備、魔防を-50%扱いで攻撃
与えたダメージの50%自分を回復

パッシブスキル

速さの覚醒3
ターン開始時、自分のHPが50%以下なら速さ+7

-
なし

攻撃の紋章3

周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃+4

錬成による効果の変化

または特殊錬成

竜特効
奇数ターン開始時HP10回復
味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+4

速さが高い魔防が低いステータス。

俗に言う高速型だが☆4キャラすら速さが40代に達する今では

最早遅いとしか言えない。

 

武器はクロムと全く同じ。

錬成効果も全て共通。

つまり事実上ルキナの専用武器は存在しない事になる。

ここはキャラ毎に武器を分けなかった頃の弊害である。

自分専用のバジリコスが追加されたライナスはズルいなぁ。

 

短所は専用武器がステータスと合っていない事。 

通常のファルシオンしかり封剣ファルシオンしかり

両方の錬成が受けキャラのクロムが使う事を想定した効果なので

攻めキャラのルキナの需要と嚙み合っていない。

追撃不可より絶対追撃が欲しいんだよ!

また聖杯交換で仮面マルスという

兵装も武器もステータスも全く同じ奴が入手できるので

特に拘りがなければそっちを使えばいい、という考えになりがち。

神装込みならば流石にステータスは勝るが

流石にそれだけで「無料で手に入る」という利点には勝てない。

それ以前に高速剣士ならレンハ使えばいいじゃんという話だが

 

無料で手に入るキャラと性能が同じなのは

いくら何でもやってはいかん奴だろ!?

せめてステータス位変えて!?