ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】専用武器と武器錬成まとめ【2022.7】

スポンサーリンク

さあやって来ました今月の専用・錬成武器追加。

錬成追加の情報が16時とかなり遅かったのに

新ガチャの告知まであって記事作りが凄い掛かる!

 

伝承ロイ

魔竜封印の剣

・錬成による変化

特になし

・特殊錬成

全パラメータ+4奥義カウント加速奥義カウント操作無効

・雑感

これの他に追加された回避怒りと承スキルのお陰で

耐久力や火力は格段に向上した。

見切り追撃が追加されなかったのが痛いが

それぐらいならどっかの☆5から継承したり

リリスを添えれば何とかなるのでまあ大丈夫だろう。

まあぶっちゃけ同時追加されたスキルが優秀だから

強くなったように見えるだけで

追加されたものだけ見れば☆4レベルの内容

やっぱり遠反武器の呪いから逃れられなかった。

まあ・・・予想はしてたけどね。

 

デジェル

鎧好きの堅槍

・通常効果

戦闘中敵の攻撃、守備-5&敵は追撃不可

・特殊錬成

敵の攻撃、守備-5戦闘開始時の敵の攻撃を最大35+10%減少

・雑感

まず武器としては鈍足キャラとして結構いいものが貰えた。

錬成せずとも追撃不可があるのは優秀。

特殊は分かりづらいが敵の攻撃の数値に直接干渉する効果である。

なので最大値まで出せればダメージを大きく減らせる。

しかしこの軽減値を上げるには

敵より高いパラメータの数が多くないとならないのだが、

あらゆるステータスが求められるのにそれが高くないのが辛い所。

効果的に10凸も求められるのもキツい。

 

闇マリータ

暗黒の剣

・錬成による変化

「追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃」のHP条件が25%に緩和

戦闘中攻撃、速さ+5が追加

・特殊錬成

戦闘中攻撃、速さ+5奥義発動カウント変動量-無効

敵の速さと守備の数値によって速さor守備-8

・雑感

奥義カウント加速が妨害されなくなり、

デフォルトスキルを活かした3カウント奥義のぶちかましが安定。

また最後の-8については変な書かれ方がされてるが

「敵の速さ>敵の守備」で速さ-8、「敵の速さ<敵の守備」で守備-8となる。

追撃しやすくする為の速さ-8なのだろうか

それ以外にも何か火力の底上げする効果が欲しかった。

 

結婚式フィヨルム

ギャッラルブルー

・錬成による変化

補助不可のHP条件が「HPが3以上」から「HPが1以上」に変化。

・特殊錬成

2マスの味方は戦闘中攻撃、速さ+4弱化無効

3マス以内に味方がいると戦闘中攻撃、速さ+4

・雑感

敵への補助不可が緩和され、

味方への補助が追加された順当な強化。

デバフをトリガーにして色々するキャラが増えた今だと

それらを全て無効化する弱化無効はかなり強力。

特に周りの護り手への強化としてはうってつけ。

逆に攻速バフは杖の攻撃性能の低さを考えると全くいらない。

これなら何か別のサポート効果にしてほしかった。

 

モウディ

虎戦士の爪牙

・錬成による変化

弱化の数値が-4から-5に強化

戦闘中攻撃、守備+5が追加

・特殊錬成

3マスに味方がいると戦闘中攻撃、守備+5

移動補助を使った際に自分と相手の2マスに鼓動の幻煙3効果

・雑感

元々の補助特化の性能が順当に強化された。

注目すべきは相手の弱化と同時に

鼓動の幻煙と同じ効果もばら撒くようになった事。

「敵の奥義発動カウントが既に最大値の場合は無効」という

文言がないのでチャージ済みの奥義も効く可能性がある。

(試してないので詳細は分からない。もしかしたらダメかも)

ただ敵の近くにぶちかます事を考えると範囲が2マスは狭い

近寄り過ぎると逃げられなくなるので狙ってやるのは難しいそう。

また攻守バフも追加されたが気休め程度なので

大人しくぶちかまし係に徹しよう。

 

ベルベット

タグエルの爪牙

・錬成による変化

バフの数値が+3から+4に強化

敵が竜、獣以外だと全パラメータ+4キャンセルが追加

・特殊錬成

条件つき全パラメータ+4

敵より速さが1以上高いと絶対追撃5以上だとダメージ+7

・雑感

何か色々盛ってきた。

戦闘中はパラメータが騎馬と思えぬ数値になり、

絶対追撃やキャンセルもあって10凸も容易なのは結構凄い。

ただ追撃不可無効と再移動が両立できないのが

攻め騎馬としてやや劣っている。

まあ元々が配布である事を考えればこれぐらいが限度が。

 

遠反武器は弱くなる呪いから逃れられないのか。

これだとソティス、フレイヤオルティナ、総選挙ディミトリも

悲惨な末路を迎えるのだろうなぁ。