さあやって来ました今月の専用・錬成武器追加。
錬成追加の情報が16時とかなり遅かったのに
新ガチャの告知まであって記事作りが凄い掛かる!
伝承ロイ
魔竜封印の剣
・錬成による変化
特になし
・特殊錬成
全パラメータ+4&奥義カウント加速&奥義カウント操作無効
・雑感
これの他に追加された回避怒りと承スキルのお陰で
耐久力や火力は格段に向上した。
見切り追撃が追加されなかったのが痛いが
それぐらいならどっかの☆5から継承したり
闇リリスを添えれば何とかなるのでまあ大丈夫だろう。
まあぶっちゃけ同時追加されたスキルが優秀だから
強くなったように見えるだけで
追加されたものだけ見れば☆4レベルの内容。
やっぱり遠反武器の呪いから逃れられなかった。
まあ・・・予想はしてたけどね。
デジェル
鎧好きの堅槍
・通常効果
戦闘中敵の攻撃、守備-5&敵は追撃不可
・特殊錬成
敵の攻撃、守備-5&戦闘開始時の敵の攻撃を最大35+10%減少
・雑感
まず武器としては鈍足キャラとして結構いいものが貰えた。
錬成せずとも追撃不可があるのは優秀。
特殊は分かりづらいが敵の攻撃の数値に直接干渉する効果である。
なので最大値まで出せればダメージを大きく減らせる。
しかしこの軽減値を上げるには
敵より高いパラメータの数が多くないとならないのだが、
あらゆるステータスが求められるのにそれが高くないのが辛い所。
効果的に10凸も求められるのもキツい。
闇マリータ
暗黒の剣
・錬成による変化
「追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃」のHP条件が25%に緩和
戦闘中攻撃、速さ+5が追加
・特殊錬成
戦闘中攻撃、速さ+5&奥義発動カウント変動量-無効&
敵の速さと守備の数値によって速さor守備-8
・雑感
奥義カウント加速が妨害されなくなり、
デフォルトスキルを活かした3カウント奥義のぶちかましが安定。
また最後の-8については変な書かれ方がされてるが
「敵の速さ>敵の守備」で速さ-8、「敵の速さ<敵の守備」で守備-8となる。
追撃しやすくする為の速さ-8なのだろうか
それ以外にも何か火力の底上げする効果が欲しかった。
結婚式フィヨルム
ギャッラルブルー
・錬成による変化
補助不可のHP条件が「HPが3以上」から「HPが1以上」に変化。
・特殊錬成
2マスの味方は戦闘中攻撃、速さ+4&弱化無効
3マス以内に味方がいると戦闘中攻撃、速さ+4
・雑感
敵への補助不可が緩和され、
味方への補助が追加された順当な強化。
デバフをトリガーにして色々するキャラが増えた今だと
それらを全て無効化する弱化無効はかなり強力。
特に周りの護り手への強化としてはうってつけ。
逆に攻速バフは杖の攻撃性能の低さを考えると全くいらない。
これなら何か別のサポート効果にしてほしかった。
モウディ
虎戦士の爪牙
・錬成による変化
弱化の数値が-4から-5に強化
戦闘中攻撃、守備+5が追加
・特殊錬成
3マスに味方がいると戦闘中攻撃、守備+5
移動補助を使った際に自分と相手の2マスに鼓動の幻煙3効果
・雑感
元々の補助特化の性能が順当に強化された。
注目すべきは相手の弱化と同時に
鼓動の幻煙と同じ効果もばら撒くようになった事。
「敵の奥義発動カウントが既に最大値の場合は無効」という
文言がないのでチャージ済みの奥義も効く可能性がある。
(試してないので詳細は分からない。もしかしたらダメかも)
ただ敵の近くにぶちかます事を考えると範囲が2マスは狭い。
近寄り過ぎると逃げられなくなるので狙ってやるのは難しいそう。
また攻守バフも追加されたが気休め程度なので
大人しくぶちかまし係に徹しよう。
ベルベット
タグエルの爪牙
・錬成による変化
バフの数値が+3から+4に強化
敵が竜、獣以外だと全パラメータ+4&キャンセルが追加
・特殊錬成
条件つき全パラメータ+4
敵より速さが1以上高いと絶対追撃、5以上だとダメージ+7
・雑感
何か色々盛ってきた。
戦闘中はパラメータが騎馬と思えぬ数値になり、
絶対追撃やキャンセルもあって10凸も容易なのは結構凄い。
ただ追撃不可無効と再移動が両立できないのが
攻め騎馬としてやや劣っている。
まあ元々が配布である事を考えればこれぐらいが限度が。
遠反武器は弱くなる呪いから逃れられないのか。
悲惨な末路を迎えるのだろうなぁ。