ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】エリンシア(水着)の雑感【大英雄・戦渦報酬】

スポンサーリンク

今回の戦渦報酬はエリンシア。

蒼炎ではヒロイン的な人なのだが

別バージョンの選出は1年目の浴衣以来無かった。

お陰でミカヤと比べて2種類しかない・・・。

 

波打ち際の女王  エリンシア(青弓・飛行)
HP 38
攻撃 36
速さ 40
守備 25
魔防 33
合計 172
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
白波の弓+ 威力:12
飛行特効

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、攻撃、速さ+5、かつ
自分から攻撃した時、
速さが敵より10以上高ければ、2回攻撃
補助スキル
引き寄せ 射程:1
対象を自分の位置に移動させ、
自分は1マス手前へ移動する
奥義スキル
-

なし

パッシブスキル

攻撃速さの絆3
味方と隣接している時、
戦闘中、自身の攻撃、速さ+5

攻撃速さの連携3
移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を
使用した時、または自分に使用された時、
自分と相手の攻撃、速さ+6(1ターン)

-
なし

速さが高い守備が低いステータス。

攻撃はかなり低い上に魔防が33と中途半端に高い。

攻めたいのか受けたいのかどっちなんだ。

 

武器は

攻撃、速さ+5

条件付き2回攻撃

2回攻撃の条件は速さが相手より10以上高い時。

忍の和弓と比べると2回攻撃が確定でなく固定ダメージが無いが

素の攻撃が高く、パラメータアップがあり、錬成できる。

汎用武器では非常に強力だが、

素の攻撃と速さの数値が求められるので

結局使いこなせるキャラはあまりいないさそう。

 

☆4からは攻撃速さの絆3、☆5は攻撃速さの連携3

前者は一応初めて☆4から取れる奴だが

こんな「終わった」スキルなんぞ☆1から取れてもいらんわ!

そして後者も他のが既に☆4落ちしてるのだから

今更何お高くとまっているんだ!

それは兎も角結論から言うと武器以外は取る必要なし。

というかそれをやると他のは3まで取りきれない。

まあいらないが。

 

短所は☆4青弓飛行である以外に長所が無い事。

速さは40と立派だがそれ以外の数値がまるでダメ。

受けをやるには守備も魔防もHPも低くてやってられないし、

2回攻撃前提のものなのか攻撃も低くて敵を倒すのがしんどい。

そして所持スキルも全く話にならない。

無料で取れる青弓飛行、という点以外に優れた所は全く無いので

普通に使うより白波の弓素材として使われる事が多いだろう。

 

やっぱり武器orスキルのみの秘伝書とか出した方がいいと思うがなぁ。