ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】フロリーナ(開花英雄)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

初期のカスからリンの付属品になり開花に至った。

開花はメインポジションから少し離れた位置のキャラが対象なのか?

でもイドゥンやイシュタルがそうだとはあまり思えないけどなぁ。

 

晴れ空の天馬騎士 フロリーナ(無弓・飛行)
HP 39
攻撃 37
速さ 43
守備 22
魔防 31
合計 172
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
友の風舞う翼弓

威力:14
飛行特効
奥義が発動しやすい(発動カウントー1)

自身のHPが60%以下の時、
味方は、自身の周囲1マス以内に移動可能

周囲2マス以内の味方は、
自身の周囲2マス以内に移動可能

周囲3マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ+6、かつ
ダメージ+速さの15%

補助スキル
- なし
奥義スキル
月虹 発動カウント:2
敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃
パッシブスキル

攻撃速さの渾身4
戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら
攻撃、速さ+7
その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に5ダメージ

速さ守備の遠影3
【再移動(残り)】を発動可能

戦闘中、敵の速さ、守備-3

速さの相互大紋章
周囲2マス以内の味方は、
戦闘中、速さ+4
周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、自身の速さ+4

速さが高い守備が低いステータス。

攻撃37は今基準だと低い。

だが受けが出来るステータスでもないので攻めで使うしかない。

 

武器は

キラー効果

HPが60%以下で味方が隣接マスにワープ可能

2マス以内の味方周囲2マス以内にワープ可能

攻撃、速さ+6速さの15%分の固定ダメージ

FEHをワンパンゲーにした元凶である救援効果が

ついに武器に内蔵されてしまった(正確には違うが)。

またHP条件も救援3からちょっと軽くなっている。

と言っても60%と言うと半分より少し多い位なので

結構な量を減らさないといけない。

1戦闘だけでここまで減らすには

デフォルトの渾身4だけでは足りないので

HP苦手の個体にしたり獅子奮迅4を用意しよう。

 

短所は攻撃性能が低い所。

移動関係に重きを置いたせいからか

それ以外の効果は今だと大した事の無いラインナップ。

また攻めで使うしかないのに

追撃不可無効を自前で持ってないのもキツい。

ここは闇リリスを用意すれば何とかなるが

仮にも開花キャラなのに介護が必要なのはどうかと思う。

まあ移動関係がメインだから

適当に一発殴って救援ビーコンに使うのが一番かもしれない。

 

正直性能云々より

コイツが今後の戦渦や偶像で出るようになる、というのがしんどい。

弓ヒノカや夢カミラといい遠距離飛行は敵になるとウザい奴ばっかだ。