ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】専用武器と武器錬成まとめ【2022.6】

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さあやって来ました今月の専用・錬成武器追加。

明日からの烈火ガチャの告知は

昨日のフェーちゃんねるで取り上げたから記事にはしないよ。

 

 

ライ

柔なる戦猫の爪牙

・錬成による変化

条件つき全パラメータ+4が追加

味方への攻守バフが+4に増加

・特殊錬成

自身の全パラメータ+4追撃不可無効味方の数に応じて最大15ダメージ

・雑感

追撃を阻止される事がまず無くなり、

上手くやれば追撃込みで30もの固定ダメージを与えられるようになった。

元々攻撃が30と滅茶苦茶低いので

こういう方向になったのは意外だった。

しかしこの固定ダメージを活かそうとすると

広い移動範囲を利用した騎馬特有の攻めがやりづらくなってしまう

まあ範囲が3マスなのである程度融通は効くとは思うが。

 

ベロア

人狼娘の爪牙

・錬成による変化

条件つきの攻撃、速さ+5が追加

化身効果が今の歩行獣のものに修正

・特殊錬成

自分と支援相手へ攻撃、速さ+6の強化強化無効付与

条件つきの攻撃、速さ+5

・雑感

元々支援メインの効果だったが自身の戦闘能力も強化され、

「奥義発動カウント-2したら後はお荷物」という事は無くなった。

強化をトリガーとする効果が増えているので、

強化無効は地味にありがたい。

支援相手誰がいいか中々迷う。

 

闇ベルクト

クリムヒル

・錬成による変化

遠距離反撃が兵装問わず発動できるように修正

敵の追撃不可が追加

・特殊錬成

条件つきで敵の攻撃、守備-5自分は絶対追撃

・雑感

遠距離反撃が近接相手にも発動するようになった上に

追撃不可と絶対追撃が追加され鈍足受けとして最低限のものは揃った。

また絶対追撃は攻めでも発動可能なのも中々良さげ。

しかしステータス操作関連の効果が少ないので、

総合値の低さへのフォローが出来ておらず、

またキラーや呼吸効果も無いのが結構痛い。

今までの遠距離反撃持ちの武器はかなり控えめな錬成を貰っていたが

これも同様になってしまった。

つくづく騎馬でなければ・・・。

 

ピクニックフローラ

セーフリムニル

・錬成による変化

武器効果が「敵の攻撃、守備が減少」から

敵の攻撃、速さ、守備が減少」に変化。

また減少値も「50%」から「80%」に増加し、

条件つき全パラメータ+4が追加。

・特殊錬成

条件つき全パラメータ+4

自分と相手の魔防の差が1以上初撃ダメージ30%カット

7以上だと敵の追撃不可

・雑感

先月の妹と類似した効果になったが

鈍足受けとして必須の追撃不可を持ってきたのはいい所。

しかし魔防の数値をアップする効果が無いのが気がかり。

魔防は38あるのでそこを捨ててるアタッカーには問題ないだろうが

魔防のフォローはした方がいいかもしれない。

 

ネサラ

鴉王の嘴爪

・錬成による変化

固定ダメージがダメージ+速さの15%に変化

条件つき攻撃、速さ+5が追加

・特殊錬成

条件つき攻撃、速さ+5

自分と相手の速さの差が1以上柔剣効果

6以上だと追撃不可無効

・雑感

柔剣&怒涛と飛行の高速キャラとして理想的なものを貰った。

ライ同様攻撃が低かったので固定ダメージと奥義に寄った事で

倒せるキャラは増えていそうだ。

気になるのは敵の絶対追撃は無効にしない事。

HP、守備共に高いと言えない数値なので

敵の返しの攻撃で倒されないようにしたい。

となると守備も上げる必要あるの?うーん、どうなんだ?

 

今月は全員悪くないものを貰えたと思います。

配布もいい感じなのはいい事だ。

いつかの偶像の時に交換しとけば良かったかなー。