ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】ワユ(幼)の雑感【☆5キャラ】

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原作だと弱いがFEHのガチャ選出は多い人。

しかしこのオレンジの服、どういう構造なんだろう?

トイレの時どうするんだ?

 

剣心の萌芽  ワユ(・歩行)
HP 40
攻撃 41
速さ 43
守備 32
魔防 27
合計 183
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
戦神の鋭剣

威力:16
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

速さの差を比較するスキルの比較判定時、
自身の速さ+10として判定

ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、
自分に【見切り・追撃効果】、【回避】を付与
(1ターン)

自分から攻撃した時、または、
周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5

補助スキル
- なし
奥義スキル
竜穿 発動カウント:4
攻撃の50%を奥義ダメージに加算
パッシブスキル

柔剣4
速さが敵より1以上高い時、自身の攻撃による奥義発動
カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
かつ、ダメージ+5

速さ守備の拍節3
戦闘中、敵の速さ、守備-3、かつ
戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ
自身の奥義発動カウント変動量-を無効

迅雷風烈・奇数3
奇数ターン開始時、移動+1
(1ターン、重複しない)

攻撃と速さが高く魔防が低いステータス。

アイクと同じく高速剣士の配分として理想そのもの。

しかし攻撃以外の全てが大苦手。

マンゴーがあるとは言えそれ酷くない!?

 

武器は

キラー効果

条件つき回避&見切り追撃付与

全パラメータ+5

速さの虚勢

近接回避に必要なスキルが全部1つに詰め込まれている上に

虚勢まで入っているので追撃や回避がしやすくなっている。

カウント加速効果が無いがそこは柔剣で何とかしろという事だろう。

というかほぼ無条件で回避と見切りがつくのはズルくない?

 

新スキルの○○の拍節は見切り・奥義カウント操作と言うべきもの。

相手によるカウント操作を封じるのは強力だが

カウント進行自体を止めるものではない。

Bスキルには見切り追撃や凪等が欲しい場合もあるので

これだけあればいいと言うものでもない。

ちなみにこれは歩行のみに継承可能。つまり間接キャラにも装備可能である。

 

短所は既存の高速剣士とあまり変わらない所。

高速剣士としてほぼ完璧な性能なのだが

結局やれる事は開花マリータ等の今まで出た高速剣士とほとんど同じ。

つまり攻めれば1体は倒せるが

再移動が無いので逃げられず後続の敵に倒されてしまう。

また受けも一応出来なくはないが最近はカット無効が増えているし、

それ以前に重装に劣るのであまり向かない。

超英雄ラクチェと同様に近接歩行の限界点にいるキャラ。

 

しかしどんどん近接に必須のスキルが増えてきて困る。

見切り追撃or回避は武器内蔵が最低限って普通にしんどい。

正直回避程度なら汎用武器で実装していいんじゃないですかね?