ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】マリータ(開花英雄)の雑感【☆5キャラ】

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どことなくシャナンに似た胸元服装で揃いも新たにやってきた。

しかしトラキア本編では彼に会っていない。

代わりにシャナムと名乗るそっくりさんとは出会っているが、

その後ちゃんと本物には会えたのだろうか?

 

流星開眼 マリータ(・歩行)
HP 40
攻撃 40
速さ 43
守備 34
魔防 25
合計 182
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
花開く心技の剣

威力:16
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
1ターン目開始時、奥義発動カウント-1

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘後、奥義発動カウント-1

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ
敵の絶対追撃を無効、かつ、
自分の追撃不可を無効

補助スキル
- なし
奥義スキル
心流星 発動カウント:2
速さの30%を奥義ダメージに加算

自分が奥義発動可能状態で、速さが敵より高い時、
受けた範囲奥義のダメージを
速さの差×3%軽減(最大30%)
(巨影の範囲奥義を除く)

戦闘開始時、
自分が奥義発動可能状態で、速さが敵より高い時、
戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを
速さの差×3%軽減(最大30%)

(上記のダメージ軽減効果は、奥義以外として扱われ、
狙撃等での無効化の対象となる)
パッシブスキル

攻撃速さの孤軍4
周囲1マス以内に味方がいない時、
戦闘中、攻撃、速さ+7

回避・怒り3
速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、
戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを
速さの差×4%軽減(最大40%)
(巨影の範囲奥義を除く)

自身のHP75%以下で、攻撃時発動の奥義装備時、
奥義発動時、奥義によるダメージ+5

迅雷風烈・偶数3
偶数ターン開始時、移動+1
(1ターン、重複しない)

攻撃と速さが高い魔防が低いステータス。

高速剣士として理想の配分であり特にケチのつける所は無い。

また割と守備も高めなので耐久力もある。

 

武器は

キラー効果

1ターン目と条件つきで戦闘後奥義カウント加速

・HP条件つきの全パラメータ+5&見切り追撃

闇堕ちしてない方の自分の武器に奥義の螺旋効果が追加されたような感じである。

暗黒の剣ベースだったら面白かったのだが

これによって2カウント奥義を連発可能なので戦闘能力は高い。

 

新奥義の心流星は一言で言えば回避のついた剣姫の流星

特筆すべき点は近接歩行限定だが汎用奥義である事。

恐らくイザークの血でなくシャナムの助言で開眼したからだろう。

これでやっと速さ参照の奥義を汎用で使えるようになり、

Bの回避と合わせて最大5割位のダメージ軽減を誰でも可能になった。

しかし軽減を最大率で発揮するのに敵より速さが10も高くないといけないので

軽減手段としてはあまり信頼ならない。また狙撃や滅殺には無力なので注意。

 

短所は回避への依存が強い所。

スキル構成から分かる通り全体的に回避に依存しているので

速さ勝負で大差をつけられないと非常に脆くなる。

最近は速さもインフレしてるので中々差をつけるのが難しいが

ここはどうにかしないといけないので頑張りが要求される。

そもそも迅雷風烈があるとは言え歩兵なので敵に近づくのが大変だし、

再移動も無いので戦闘後に戻って来れないという問題もある。

これについては・・・一体どうしたらいいのだろうな・・・。

 

3種類も出てるのに全部剣歩兵なのはどうなんだ?

そして以前の自分2人が完全下位互換になってしまったが

まあそこはスマホゲーあるあるなのでどうしようもない。