ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】アーヴの雑感【大英雄・戦渦報酬】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20220109180830p:plain

2022年最初の大英雄。

完全に闇魔法を使いそうな見た目で色も赤っぽいが青魔である。

原作ではこんな見た目で司祭で光魔法使いであり、

さらにFEHで光魔法は青色になるので彼もそうなった。

 

血碧石 アーヴ(青魔・歩行)
HP 43
攻撃 39
速さ 25
守備 23
魔防 40
合計 170
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
アルジローレ 威力:14
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、敵軍内で最も速さが低い敵と
その周囲2マス以内の敵の
攻撃、速さ、守備、魔防-5、【空転】を付与

戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、
戦闘中、攻撃、魔防+6
補助スキル
- なし
奥義スキル
氷華

発動カウント:4
魔防の80%を奥義ダメージに加算

パッシブスキル

攻撃魔防の万全3
戦闘開始時、自身のHPが100%、または
【有利な状態】を受けている時、
戦闘中、攻撃、魔防+5

-
なし

死の吐息3
自分から攻撃した時、戦闘後、
敵の周囲2マスの敵に7ダメージ

HPと攻撃と魔防が高い速さと守備がかなり低いステータス。

原作のほぼ全ステカンストの滅茶苦茶なパラメータは再現されなかった

ここら辺は他の闇魔法大英雄達と同じである。

戦闘には向かないので奥義を一回ぶちこんでデバフ装置になるのがいいだろう。

 

武器はキラー効果条件付き攻撃、魔防+6の他に

速さが最も低い敵その周囲2マスに全ステータス-5&空転を与える効果。

ユーリスや伝承シグルド等の移動力アップを思いっ切りメタったものであり、

しかも今までの奴らと違ってターンも範囲も制限が存在しない

さらにキラー効果がある歩行なので鼓動で氷系奥義をチャージして

デバフの片手間に1体だけ倒すなんて芸当も可能。

 

☆4から取れるスキルは死の吐息3。☆5は攻撃魔防の万全3

攻撃魔防の万全はアスタルテしか持っていないので

☆5限かつ3までとはいえそれを持って来たのは評価に値する。

しかし本人の性能が高いので10凸するまでは素材にしない方がいい。

 

短所は直接戦闘は苦手な事。

速さがとても低く追撃スキルも存在しないのでまず追撃を取られるし、

奥義が無いと敵を倒せない。

1回位なら戦闘は出来るがそれ以降は他に任せよう。

デバフの効果も本人の性能も今までの闇魔法大英雄達とは一線を画しているので

今後色んな所で使われそうである。

6部に入ってから配布キャラが強いのばっかなんだけど急にどうしたふぇーちゃん?

 

彼の武器のアルジローレは英語版だとオーラになっており、

実際FEHでも「Argent Aura」である。効果は全く似てないが・・・。