ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】マヌエラ(クリスマス)の雑感【☆3・4キャラ】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20211219182543p:plain

今回の☆4枠。

うわキツ感が漂っているが原作の絵と比べて若干若く見える。

・・・いやどっちも同じ位か?

 

白銀に響く聖歌 マヌエラ(赤剣・重装)
HP 42
攻撃 37
速さ 42
守備 38
魔防 31
合計 190
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
冬祭の突剣+ 威力:14
周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、守備+5、
かつ、自分が攻撃、守備の弱化を受けていれば、
攻撃、守備が弱化の値の2倍だけ上昇
(能力値ごとに計算)
(例えば、攻撃-7の弱化を受けていれば、
-7+14+5で、戦闘中、攻撃+12となる)
補助スキル
- なし
奥義スキル
華炎 発動カウント:4
守備の80%を奥義ダメージに加算
パッシブスキル

攻撃速さの密集3
周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、自身の攻撃、速さが
周囲2マス以内の味方の人数×2+1だけ上昇(最大7)

奥義隊形3
戦闘開始時、自分のHPが50%以上の時、
自身の奥義発動カウント変動量+1
敵の奥義発動カウント変動量-1
(同系統効果複数時、最大値適用)

なし
なし

速さが高いバランスの良い近接型のステータス。

魔防が低いがそれでも30以上なので穴と言える程ではない。

 

武器は攻撃守備の連帯が内蔵されたもの

今回の汎用武器の共通効果であり、アスレイの方は攻撃魔防の連帯が入っている。

赤剣は赤魔程ではないが強い汎用武器が少ない兵装なので

こういうのは素直にありがたい。

 

☆4から取れるのは奥義隊形3

去年のバレンタイン下半身並みに大盤振る舞いである。

けど所詮期間限定の奴だしスキルの為だけに引くのも正直言って馬鹿らしい。

他の☆5のついでに手に入れるのが無難だろう。

というか☆4排出でも10凸するのは辛いんだ!

こっちはかつてナーシェンでそれを味わったから尚更そう言えるんだ!

 

短所はステータス以外に利点が無い所。

ステータスや所持スキルは素晴らしいのだが☆4枠なので専用スキルが存在しない。

さらに赤剣重装には聖杯で手に入り、かつ専用武器やスキル持ちの

アーダン漆黒の騎士が既に存在するのが痛い。

彼らよりも総合値は20以上も高いがそれ以外の点は劣っているので

闘技場査定要因としてはいいが中々困ったキャラである。

 

実は具体的な年齢が明確に分かる数少ないキャラ。

51歳のハンネマン先生の15歳下」と会話で言われてしまっている36歳。

最近は30代でも若い方と言われているらしいが・・・コメントに困る年齢だ。