ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】シーダの雑感【錬成追加済】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20211204190007j:plain

第16回はシーダ。FEの最初のヒロイン。

彼女の造形は後のFEでも出続けており毎回そのポジションのキャラがいる。

ちなみにリリーナはシーダのオマージュである。

また上の画像は2話で製作中止になったOVAシーダだが

見た目がエイリークそっくりである。彼女もシーダのオマージュなのだろうか?

 

タリスの王女 シーダ赤剣・飛行)
HP 36
攻撃 25
速さ 37
守備 24
魔防 34
合計 156
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
ウイングソード

威力:16
重装、騎馬特効

補助スキル
速さの応援 射程:1
対象の速さ+4(1ターン)
奥義スキル
-

なし

パッシブスキル

飛燕の一撃3
自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+6

-
なし

飛盾の鼓舞

ターン開始時、周囲1マスの味方飛行の
守備、魔防+6(1ターン)

錬成による効果の変化

または特殊錬成

速さが敵より1以上高い時、自身の攻撃による奥義発動
カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)

速さと魔防が高いそれ以外の全てが低いステータス。

特に攻撃は神装込みでも剣飛行でぶっちぎりの最下位。

HPと守備も同様に低く近接なのに近接戦闘が怖い。

 

武器は重装&騎馬特効と非常にシンプルに強い。

後のシーダ達やミカヤに続く複数特攻武器の元祖である。

これが出たのが2018年の2月である事を考えると本当にとんでもない効果。

攻撃が低すぎたからこそ出来た扱いであろう。

 

特殊錬成になると柔剣3が追加される。

柔剣は飛行には装備出来ないスキルの一つで速さが高いシーダには合っている。

しかし今では彼女より速いキャラは増えたので発動機会は減っている。

そもそも使わないというのは無しだ

 

短所はパラメータが足りな過ぎる事。 

やはりHPと攻撃と守備が低いという近接らしからぬパラメータがきつい。

特に最近の総合値の上昇によって特攻込みでも大したダメージを与えられない事が多い。

なので大半の相手には傷一つもつけられず反撃でワンパンされるので

大人しく激化をつけて緑色だけ倒していよう。正直これでもしんどい時がある。

 

シーダと言えば説得が有名で

ナバールには「その剣で わたしを好きなようにして」と体を張って説得し、

ロジャーには「あなたは 愛を信じますか?」と宗教じみた洗脳説得をした。

現代社会でも通じるであろう凄いトーク力である。自分も欲しい