ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】専用武器と武器錬成まとめ【2021.11】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20211027174425j:plain

さあやって来ました今月の専用・錬成武器追加。

今回も伝承がいるので多めだが伝承がいなくても毎月これ位やって欲しい。

 

伝承チキ

神霧のブレス

f:id:daishou:20211104181029j:plain

特殊錬成は自分のHP25%以上で戦闘中全パラメータ+4かつ

守備と魔防の強化合計の75%分の敵の攻撃ダウンが追加される。

これだけだとかなりショボいが同時に追加された承スキルと合わせると

最低でも攻撃-9は確定する。

さらに他のスキルの事を考えると大分耐久力は上昇した。

しかし強化無効やパニック相手にはこの効果が機能しなくなってしまう

おまけに遠距離護り手を持った事でユリアの相性が余計に悪くなったので

もし相手にいたら全力で逃げるしかない。

被特攻を2つも持っているんだからもう少し盛ってほしかったものだ。

 

伝承マルス

神剣ファルシオン

f:id:daishou:20211104181047j:plain

錬成すると自分のHP50%以上or強化を受けている時に戦闘中全パラメータ+4が追加。

特殊錬成は自分から攻撃するor味方が2マス以内にいるとさらに全パラメータ+4かつ、

弱化反転効果が追加された。

兎に角自分を強化したいし無効にされたくない執念が積もった錬成。

また光炎の紋章が追加されたので強化手段が自己完結していて効果を発揮しやすい。

さらにこの効果は強化増幅と重複するらしいのでステータスがエラい事になる。

おまけに承スキルが自分より速さが5低い敵も竜と見なすようになったので

「自分は絶対追撃し、敵は追撃不可かつ反撃不可」の効果を発動する機会が増え、

受けでも攻めでも強くなった。どこのバスター・ブレイダーだ

本当に凄まじい盛られ様でありハーディン様でなくとも

「つけあがるなよマルス!」と言いたくなる性能である。グラディウスも弱いしな

そのヤケクソぶりをアイクにも分けてほしいものだ。

 

伝承ヘクトル

天雷アルマーズ

f:id:daishou:20211104181100j:plain

錬成すると効果が3マス以内に味方がいる時に戦闘中敵の攻撃、守備-5かつ

追撃不可に変化。

特殊錬成は敵から攻撃されるor敵のHP75%以上でさらに敵の攻撃、守備-5

初撃ダメージ40%カットが追加。

元々を単純進化させたような錬成であり可もなく不可もない性能。

しかし承スキルが他と合っていないのは変わらずだし

それを外すと「それパパフォンスでよくない?」という返しを否定できない。

つくづくあのスキルが足を引っ張る。

 

ヘルビンディ

ビューレイスト

f:id:daishou:20211104181115j:plain

錬成すると効果がターン開始時4マス以内に敵がいる時or奇数ターン開始時に

自分と2マスの味方の全パラメータ+5かつ

奇数ターンor戦闘開始時に敵のHP75%以上戦闘中自分の攻撃+5、敵の攻撃-5に変化。

特殊錬成は自分から攻撃or2マスの味方がいるさらに自分の攻撃+5、敵の攻撃-5

かつ敵が追撃不可が追加。

ファのようなサポート効果に追撃不可がついたものとなり使い勝手が向上した。

しかし条件が緩いながらも面倒な所が気になる。

「それファちゃんでよくね?」と言われないように使いたい所。

 

クリフ

アロー

f:id:daishou:20211104181126j:plain

錬成すると敵より攻撃が1以上低ければ効果が発動するようになり、

かつ敵の攻撃の15%をダメージに加算する効果が追加。

特殊錬成では自分のHP25%以上で全パラメータ+4かつキャンセル効果が追加。

こちらも元を単純進化させたようなものになったが、

それでも攻撃が低いので相手を倒すには奥義が必要不可欠という事は変わらなかった。

 

水着ターナ

イズンの果実

f:id:daishou:20211104181139j:plain

錬成すると効果が2マス以内の味方がターナの周囲2マス以内に移動可能かつ

敵のHP75%以上で戦闘中攻撃、速さ+5に変化。

特殊錬成は2マスの味方と自分に攻撃速さの相互大紋章効果が追加。

味方にハロウィンノノの移動効果と攻速アップを与えるサポート特化のものになった。

これもどえらい効果だが本人の戦闘能力の無さは変わらずなので戦闘は他に任せよう。

この効果をいずれ誰かが持って来そうで怖い。

 

スズカゼ

スズカゼの疾風針

f:id:daishou:20211104182248p:plain

元の武器はキラー効果自分から攻撃するor味方が2マス以内にいると

戦闘中守備以外の全パラメータ+4というもの。

特殊錬成は自分のHP25%以上で戦闘中さらに守備以外の全パラメータ+4かつ

同条件柔剣4効果が追加。

ゼロの武器を今風にリメイクしたようなものになったが

☆4なのに黄スキルの柔剣4が内蔵されているのがインフレを感じさせる。

こちらもゼロと同じく氷系奥義をぶつけまくるのがいいだろう。

 

ライナス

狂牙バシリコス

f:id:daishou:20211104181220j:plain

元の武器はバシリコスに自分のHP25%以上で戦闘中攻撃、速さ+5を加えたもの。

特殊錬成は敵のHP75%以上で戦闘中敵の速さ、守備-5かつ

敵の速さ、守備の強化反転効果が追加。

こちらも元を単純進化させたものになった。まあ今日追加された武器なのだが

ローローの武器に似た効果だが如何せんシンプル過ぎる。

所詮配布の近接歩行だから仕方ないか・・・。

 

今月は伝承マルスと水着ターナがぶっ飛んでてライナスが微妙で

それ以外は順当に強化したという印象。

マルス様の竜チェッカーが大分壊れてしまった・・・。