ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】サナキの雑感【錬成追加済】

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第15回はサナキ=キルシュ=オルティナ。な、長い・・・!

元老院に幽閉されたり、偽神使だったり、育ての親は黒幕だったり、

バンダナが大きすぎて生え際がヤバいのではと疑われたり

13歳なのに苦労してばかりである。まあここまで苦労してるとハゲてもおかしくないが

 

ベグニオンの神使 サナキ(赤魔・歩行)
HP 33
攻撃 37
速さ 26
守備 17
魔防 34
合計 147
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
シムベリン

威力:14
自分から攻撃した時、戦闘後、
自分の周囲1マスの味方の攻撃+4(1ターン)

補助スキル
一喝 射程:1
対象が受けている弱化を無効化し、強化に変換する
奥義スキル
-

なし

パッシブスキル

相性激化3
3すくみ有利だと、さらに攻撃+20%
3すくみ不利だと、さらに攻撃-20%

-
なし

攻撃の鼓舞3

ターン開始時、周囲1マスの味方の
攻撃+4(1ターン)

錬成による効果の変化

または特殊錬成

周囲2マスの味方は、戦闘中、攻撃+3

飛行の味方が2マス以内にいる時、
戦闘中、自身の攻撃、魔防+5

攻撃と魔防が高い速さと守備が低いステータス。

攻撃と魔防は出た当時でも高かったが今でもそれなりにある方。

魔法では割といる一発の攻撃に賭けるタイプだが

やはり追撃できないのはキツく、相手を倒すのは難しい。

 

武器は攻撃した後に味方の攻撃を上げる効果だが、

範囲が狭すぎる&本人の戦闘に全く関係ないというカスだった。

錬成すると攻撃の大紋章2と同じ効果に変化する。

これは効果が重複するのでCや聖印に同じものを装備すれば+9にもなる。

 

特殊錬成になると2マス以内に飛行の味方がいると戦闘中攻撃&魔防+5が追加される。

兵装縛り効果の元祖であり、当時では軽い条件で攻撃がアップするので強力だった。

 

短所は専用武器が弱すぎる事。 

まず大紋章の効果は相手も自分も戦闘中攻撃&速さ+4できるセテスがいるので

今ではパワー不足の効果である。

さらに特殊錬成は最早論外。似た効果のマリアンヌと比べるとよく分かるが

味方の兵装を縛るのにステータスしか増えないのは割に合わなさすぎる。

大人しく別の汎用武器を持たせておこう。

 

初登場した兄妹の絆ガチャでは他がエルトシャン&ラケシス、ラインハルト&オルエンと

ちゃんと兄妹で出てたのにサナキ様は全く無関係のクレインと組まされた。

これ余り物じゃないですかー!