ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】ファ(伝承英雄)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20211029183840p:plain

まさかの伝承選出。

本編ではファちゃんが生存していないとトゥルーエンドは見れないので

ストーリー的にはリリーナよりも重要な存在なのだ。

まあ日本以外じゃ販売してないから海外には分からないんやけどなブヘヘヘ

 

無垢なる神竜 ファ(青竜・歩行)
HP 40
攻撃 42
速さ 28
守備 37
魔防 41
合計 188
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
明日の光 威力:16
攻撃+3
射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算

敵から攻撃された時、または
戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、
敵の攻撃、速さ、守備、魔防-5、敵は追撃不可

敵から攻撃された時、または
戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、
周囲2マス以内に味方がいれば、
敵の奥義発動カウント変動量-1
(同系統効果複数適用時、最大値適用)
補助スキル
- なし
奥義スキル
永遠を生きるもの 発動カウント:5
1ターン目開始時、奥義発動カウント-5

奥義発動時、
戦闘中、自分のHPが2以上で敵の致死攻撃を受けた時、
ダメージをHPが1残るように軽減

奥義を発動した戦闘後、HP99回復
(1マップ1回のみ)
パッシブスキル

遠反・明鏡の構え

敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する

かつ戦闘中、魔防+5


竜の逆鱗3
自分のHPが50%以上で、敵から攻撃された時、
絶対追撃、かつ、自分の追撃不可を無効

守備魔防の脅嚇
周囲2マス以内の味方は、
弓、暗器、魔法、杖の敵と戦闘時、
ターン開始時、周囲4マス以内に敵がいる時、
最も近い敵の
守備、魔防-6(敵の次回行動終了まで)、かつ
自身の守備、魔防+6(1ターン)

速さを捨てたかわりに攻撃、守備、魔防が高いステータス。

速さが10高いセイロスのようなもので総合値も188と重装並みの数値になった。

その代わりに大苦手が3つもあり中々辛い。

 

専用武器は

攻撃+3

攻撃されたor敵のHPが75%以上の時、敵は戦闘中全パラメータ-5&追撃不可

・同じ条件かつ2マスに味方がいる敵にキャンセル効果

となっている。

細かい違いはあるが恒常ミルラの特殊錬成専用武器にキャンセルを追加したような性能。

恒常ファちゃんといいミルラといい緑竜の武器錬成は強いですね。

無論カンナちゃんは弱いけど?

 

専用奥義の「永遠を生きるもの」は祈りに色々つけた感じのもの。

ターン目開始時に5カウントも進めて発動可能にし、発動後に99回復するという

兎に角戦闘して生き残る事に特化した奥義である。

しかし2回目以降は只の祈りと同じになるのでその前に戦闘を終わらせたい。

99回復というとSドリンクを思いだすが、

そうなると祈りを終えた後に一杯飲むという仕事終わりの会社員みたいだ。

 

短所は攻撃性能が低い所。

奥義を攻撃に一切利用できないので受けから入っても相手を倒せるのか怪しい。

敵次第では打ち漏らす事も十分考えられるだろう。

かと言って奥義を変えるなんてのはどうなんだという所もあるし難しい。

また回復かつ奥義なので回復不可やメランコリーには非常に相性が悪い。

何か敵に回すとウザいけど自分で使うとあまり強くない感じがする・・・。

 

海外だと評価が悪い様子ですね。

ぺどむかい日向氏のペドっぽい絵柄は海外だと忌み嫌われてるので

海外のロリ(というか子供全般?)事情の厳しさを考えると

そうなるのも分からなくはない。