ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】ジャファルの雑感【錬成追加済】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20211004182434j:plain

第13回はジャファル。

原作だと剣を持っていたのだがFEHでは前身のifのシステムに引っ張られて

暗器持ちになってしまった。まあアサシンだったから違和感はないのだが・・・。

 

死神 ジャファル(無暗器・歩行)
HP 41
攻撃 26
速さ 33
守備 25
魔防 22
合計 147
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
死神の暗器

威力:11
戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に
敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)
自分から攻撃した時、戦闘後、敵に7ダメージ

補助スキル
- なし
奥義スキル
凶星 発動カウント:2
与えるダメージ1.5倍
パッシブスキル

死線3
攻撃、速さ+5 守備、魔防-5

-
なし

速さの威嚇3

ターン開始時、周囲2マスの敵の
速さ-5(敵の次回行動終了まで)

錬成による効果の変化

または特殊錬成

威力が+3増加

戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に
敵と、その周囲2マスの敵に10ダメージ
かつ守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)

敵が魔法の時、敵は反撃不可

HPと速さが高いそれ以外が低いステータス。

・・・まあ今基準だと全部低いのだがそこは言わないでほしい。

実際HP以外はワーストレベルなのだがほぼ初期のキャラだから仕方ないね。

 

武器は蛇毒2と同じ効果があるだけだが、

錬成すると3相当のものになる上に死の吐息のように2マスの敵にもばら撒く

この効果は重複するのでスキルや聖印に同様のものを装備すれば

20近いダメージをばら撒く事が出来る。

また非常に珍しい事に武器の威力が11から14に増加している。

2距離の専用武器の威力が14なのでそれに合わせただけだが

実装当時はダメージばら撒きの強さを警戒していたのだろうか?

 

特殊錬成になると魔法限定の反撃不可が追加される。

対象が魔法の一種類に限定されていてかなり使いづらい。

しかし反撃を受けずにダメージのばら撒きが出来るので一長一短。

 

短所はステータスが低すぎる事。 

武器の効果から見ても固定ダメージをばら撒くのがメインのキャラなのだが

それを加味してもHP以外の全てのパラメータが余りにも低い。

なので敵を倒すのはほぼ無理だし一発でも攻撃を受ければワンパンされる危険がある

攻撃はいくら減らしてもいいので守備や魔防を盛っておこう。

 

ちなみに原作だとマシューの恋人のレイラを殺害した張本人なのだが

FEHではそんなことをしようとしても返り討ちに遭う程性能に差が開いてしまっている。

まあマシューも同様だからお揃いだ!良かったね!