ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】コンスタンツェの雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20210918165355p:plain

戦闘アニメで魔導書でないものを魔導書に変えるグラフィックバグと共に実装された。

あんな仰々しいお知らせ初めて見たよ!?内容の割には大げさ過ぎない!?

 

禁忌の呪術師 コンスタンツェ(赤魔・飛行)
HP 39
攻撃 42
速さ 40
守備 17
魔防 29
合計 167
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
アグネアの矢

威力:14
速さ+3

自分から攻撃した時、または、
周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ+6、自分の追撃不可を無効、かつ、
奇数ターンなら敵の速さ、魔防の強化を無効
偶数ターンなら自分の攻撃、速さの弱化を無効
(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)

補助スキル
一喝+ 射程:1
対象が受けている不利な状態異常を解除
(弱化、移動制限、パニック、反撃不可等、
次回行動終了時までの効果全般)
もし弱化の状態異常を受けている場合、
解除後、強化に変換する
奥義スキル
- なし
パッシブスキル

攻撃速さの渾身4
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら
攻撃、速さ+7
その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に5ダメージ

攻撃速さの遠影3

【再移動(残り)】を発動可能

戦闘中、敵の攻撃、速さ-3


速さ魔防の牽制3
周囲2マスの敵は、
戦闘中、速さ、魔防-4

攻撃と速さが高いが、守備がとても低い典型的なアタッカーのステータス。

魔防は可もなく不可もなくだが受けとして信用できる数値ではない。

しかし超英雄ユリアの直後にこれを出すのは酷いと思う。

 

武器は自分から攻撃したor2マスに味方がいる時攻撃、速さ+6かつ見切り追撃の他に

奇数ターン:敵の速さ、魔防の強化無効

偶数ターン:自分の攻撃、速さの弱化を無効

というマクベスのようなターンによって変わる効果も持っている。

本人の気質を再現したのだろうがまるで〇ケモンの○ルペコようである。

 

弱点は武器が使いづらい所。

マクベスもそうだったがターンで効果が変化するのは使いづらいと言わざるを得ない。

敵が丁度良く効果を発動できるような動きをするとは限らないし

自分が攻める時に欲しい効果が得られないというのはどう考えてもキツい。

ぶっちゃけこの効果は無いものと考えて使うのがいいのかもしれない。

 

彼女は原作だと日光が当たると性格が豹変し、

戦闘でも屋外か屋内で上昇するパラメータが変わるというスキルを持っていた。

FEHの場合スキル再現を武器に収め、日傘をさして常に日陰仕様にするという

運営にしては考えた事をやってきた。そんなのアリかよ!?