ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】リーフ(聖祭)の雑感【☆5キャラ】

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今回の双界英雄はリーフとセリス。

双界に選ばれるキャラは普通同じ作品(世界観)から二人選ばれる事は無い。

しかしトラキア聖戦とは別に販売されていたので世界観が同じでも別作品である

よって同じ世界観同士のキャラなのに双界英雄になれた。若干ズルい気もする

 

聖祭の王子達 リーフ(無弓・騎馬)
HP 40
攻撃 40
速さ 41
守備 27
魔防 20
合計 168
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
双聖戦士の聖弓 威力:14
飛行特効
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

【再移動(1)】を発動可能

自分から攻撃した時、または戦闘開始時、自身のHPが75%以上で
魔法、杖の敵と戦闘時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、
戦闘中、自身のHPが2以上で敵の致死攻撃を受けた時、
ダメージをHPが1残るように軽減
(1戦闘1回のみ、重複しない)
補助スキル
- なし
奥義スキル
ノヴァの聖戦士 発動カウント:3
自分から攻撃した時、戦闘後、自分を行動可能にする
(1ターンに1回のみ)
この奥義発動時、自分とダブル相手に
移動を最大1マスに制限する状態異常を付与
(次回行動終了まで)
パッシブスキル

攻撃速さの機先4
敵のHPが100%で戦闘開始時、または
敵が【不利な状態異常】を受けている時、
戦闘中、自分の攻撃、速さ+7

敵のHPが100%で戦闘開始時、かつ
敵が【不利な状態異常】を受けている時、
戦闘中、さらに自分の攻撃、速さ+2

Sドリンク
1ターン目開始時、HP99回復
奥義発動カウント-1

鼓動の幻煙3
戦闘後、敵とその周囲2マスの敵の
奥義発動カウント+1
(敵の奥義発動カウントが既に最大値の場合は無効)
双界スキル

自分と同じ出典の味方と、自分自身に
【双界効果・刃】、【攻め立て】、
「自分から攻撃した時、絶対追撃」
の状態を付与(1ターン)

攻撃と速さが高い守備と魔防が低いステータス。また何気にHPも高め

水着レオニーを一回り強くした感じである。

 

武器は伝承の時と比べ勇者効果は無くなったがキラー効果再移動の他に

条件つきの全パラメータアップ+5祈りが装備されている。やはりキラーボウは神器

さらにSドリンクと合わせて1回攻撃するorされれば奥義が発動できるので

伝承の時と同じく疑似的な疾風迅雷が可能。

また祈り効果で攻撃されても生き残る為、救援の呼び水にする事も出来る。

しかし条件がかなり限定されており

自分から攻撃するor戦闘開始時に自身のHPが75%以上かつ魔法、杖の敵と戦闘した時

となっている。

 

双界スキルはHP制限の無い攻め立て自分から攻撃した時に絶対追撃効果。

双界効果・刃や自身のステータスと合わせて先制する事に特化したものである。

これを見てるといちいちHPを半減しないといけない伝承ミカヤは一体・・・。

 

短所は追撃不可に弱い事。

伝承の時とは違い追撃で2回攻撃する方向になっているのでそれを防ぐ追撃不可に弱い。

まあスキル的に1回でも攻撃すれば再行動が発動して合計2回攻撃できるが、

その後が続かなくなるので殴る相手や位置は考えておこう。

やはり勇者効果が無くなったのは何気に痛い。

 

伝承アクア糞雑魚ババアに似た頭飾りや原色カラーが多めな装束も相まって

マーチングバンドのような印象。