ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】ミカヤ(伝承英雄)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20210831180039p:plain

既に4色魔法をコンプリートしていたがもう一回無魔で来た。

超英雄の自分がチラつくがあっちは飛行でこっちは歩行なので住み分けは出来ている。

しかし太もも凄いムチムチですね

 

銀の輝きの女王 ミカヤ無魔・歩行)
HP 38
攻撃 42
速さ 31
守備 19
魔防 41
合計 171
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
明日の光 威力:14
重装、騎馬特効 攻撃+3

自分から攻撃した時、または、
周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、魔防+6、絶対追撃

自分のHPが50%以下で、自分から攻撃した時、
追撃可能なら自分の攻撃直後に追撃を行う
補助スキル
癒しの乙女 射程:1
対象が受けている弱化を無効化し、強化に変換する、
その後、【不利な状態異常】を解除

対象のHPを回復し、その分自分のHPが減少する
(回復量は、最大で自分のHP-1)
奥義スキル
- なし
パッシブスキル

獅子奮迅4

攻撃、速さ、守備、魔防+4
戦闘後、自分に8ダメージ


未来を知る力
戦闘中、敵の攻撃、魔防-5

自分から攻撃しているか、敵の射程が2の時、
戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減

遠距離相互警戒
周囲2マス以内の味方は、
弓、暗器、魔法、杖の敵と戦闘時、
戦闘中、守備、魔防+4

周囲2マス以内に味方がいる時、
弓、暗器、魔法、杖の敵と戦闘時、
戦闘中、自身の守備、魔防+4

今までの自分と同じように攻撃と魔防が高い守備が凄く低いステータス。

速さは31と非常に中途半端でコメントに困る。扱いにも困る。

 

専用武器は

・いつもの重装・騎馬特攻

自分から攻撃したor2マス以内に味方がいる時、戦闘中攻撃、魔防+6&絶対追撃

攻撃+3、攻め立て3

となっている。

絶対追撃にHP制限が無いのと攻め立て3が追加された以外はミカヤとほぼ同じ性能

ダメージカットは下記の専用スキルに分離された。

 

専用補助の「癒しの乙女」も状態異常回復が追加された以外は同じ。

専用Bスキルの「未来を知る力」は武器のダメージカットをスキルに分離して、

発動条件と攻撃魔防ダウンを追加したもの。これも+αという感じ。

 

短所は追加要素を加味しても青魔ミカヤとあまり変わらない所。

まず武器に攻め立てがついた割に速さが31と余りにも中途半端。

恐らく鈍足キャラがよく持っている追撃不可で絶対追撃が相殺されても

連続で攻撃できるようなコンセプトにしたのだろうがそれでも不安な数値である。

そもそもHPを半減しないといけないのが駄目。今はそんな事やってる暇は無い。

専用Bも30%カットが余りダメージを減らしてくれないので

カット込みでも結構ダメージを受ける。これなら見切り追撃を装備させた方がいい。

青魔の自分と比べ確かに強くなっているが結局出来る事が変わっていない印象である。

 

正直今までの伝承に比べ控え目な性能になったように思えました。

というかこれと似た性能の青魔ミカヤがおかしいのか・・・?