ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】門番(総選挙)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20210819145248p:plain

選挙男性部門第1位で名前すらない完全なモブキャラ。

とは言っても小粋なジョークを交えたり不幸に涙したりとキャラが濃いので

あまりモブとは言えない存在だろう。

 

修道院の 門番(緑魔・歩行)
HP 41
攻撃 37
速さ 17
守備 40
魔防 36
合計 171
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
突撃の角笛

威力:14
守備+3
自身と中心とした縦3列と横3列の
味方は、戦闘中、攻撃、速さ+5

自身の戦闘時、
自身を中心とした縦3列と横3列の
味方の人数によって異なる効果を発動
(周囲2マス以内に
敵が破壊可能な地形がある場合は、
人数を最低3として扱う)

(・1以上なら、
戦闘中、敵の攻撃、魔防-人数×2(最低6)
・3以上なら、さらに
敵は追撃不可)

補助スキル
一喝+ 射程:1
対象が受けている不利な状態異常を解除
(弱化、移動制限、パニック、反撃不可等、
次回行動終了までの効果全般)
もし弱化の状態異常を受けている場合、
解除後、強化に変換する
奥義スキル
- なし
パッシブスキル

近反・金剛の構え
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する、
かつ戦闘中、守備+5

異常なしであります
射程1の敵は、自分の周囲1マス以内を
通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)

射程2の敵は、自分の周囲2マス以内を
通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)

敵は自分の周囲4マス以内への
スキル効果によるワープ移動不可
(すり抜けを持つ敵には無効)
(制圧戦の拠点等の地形効果によるワープ移動は可)

守備の相互大紋章
周囲2マス以内の味方は、
戦闘中、守備+4
周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、自身の守備+4

守備と魔防が高い速さが非常に低いまるで重装のようなステータス。

実際バレンタインアルフォンスと似た傾向であるが彼は歩兵である。

また総選挙キャラなのに大苦手しかないのが何かモブキャラらしいっちゃあらしい。

 

武器は意外にも緑魔法絵だと槍持ってるじゃん!と言いたいが効果は

自身を中心とした縦3列と横3列の味方戦闘中攻撃、速さ+5と、

同じ範囲の味方の数で自身の効果が増えるものの2つがある。

1人だと戦闘中敵の攻撃、魔防が人数×2の数値で下がる

3人だとこれに追撃不可効果が追加される。

さらに2マス以内に破壊可能な地形があると人数を無視して最大効果になるという

非常に変わった条件もある。なのでマルスのように味方が倒されても弱体化しない

余談だが攻撃方法が非常にユニークで角笛を吹いて門から出て来た軍勢で攻撃する。

この軍勢の中には超英雄しかないキャラや未実装のキャラがいて非常に凝っている。

イグナーツはいなかったが・・・。

 

専用Bスキルの異常なしでありますは忘れ去られた初期スキルの追撃阻止の発展版

兎に角門番の後ろの味方への攻撃を許さないスキルとなっている。

特に自分の周囲4マスへのワープ禁止が救援を完全に潰しているのが偉い。

やっと救援の行路メタが出たと言える。初期から悪さしてるのに本当に遅いわ!

 

Aスキルの近反・金剛の構えは文字通り近距離反撃+金剛の構え2.5というもの。

○○反撃は受けのスキルなので同じく受けで発動する金剛の構えとは相性がいい。

ただ彼の攻撃性能は高くないので複合構えに変えて耐久性を強めるのもアリ。

 

短所は敵を倒す能力が低い所。

相手をせき止めるようなコンセプトの為か自分自身で相手を倒す性能が低い

また鈍足キャラによくある奥義カウント加速やキャンセル効果を持っていないので

奥義で強行突破される危険がある。

まあ敵を倒すのは後ろにいる味方に何とかしてもらおう。

 

今回の総選挙キャラは2位が既存のものを煮詰め、1位が独自性を目指した感じ。

なので彼もマリアンヌもヘンテコで癖が強いが唯一のものを持つのに対して

マルスやエイリークは使いやすいが今まで出たキャラとあまり変わらない。

まあ全員強いと思うので私みたいに全部引いてもいいんじゃないかな?