ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】マリアンヌ(総選挙)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20210819110329p:plain

総選挙女性部門第1位で選挙実施当時は未実装だったマリアンヌ。

かなり踊り子っぽい見た目だが普通の歩行魔である。初見だと分からんわ!

 

穏やかなる祈り マリアンヌ(無魔・歩行)
HP 38
攻撃 40
速さ 41
守備 17
魔防 35
合計 171
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
幻影の書

威力:14
速さ+3
戦闘開始時、敵のHPが50%以上なら、戦闘中、
敵の速さ、魔防-6、敵の速さと魔防の強化の+を
無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)

戦闘開始時、敵のHPが50%以上で、
自分から攻撃した時、
戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを70%軽減

補助スキル
- なし
奥義スキル
鎮魂の舞 発動カウント:3
自分から攻撃した時、戦闘後、
周囲2マス以内の
最もHPが高い行動済みの味方(自分以外)を
行動可能な状態にする
(1ターンに1回のみ)
(「歌う」「踊る」を持つ対象にも使用できる)
(ただし、条件に該当する味方が複数いる場合、
この効果は発動しない)

再行動可能にした味方とそのダブル相手に
移動を最大1マスに制限する状態異常を付与
(次回行動終了まで)
パッシブスキル

攻撃速さの連帯
周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ+5、
かつ自分が攻撃、速さの弱化を受けていれば、
攻撃、速さが弱化の値の2倍だけ上昇
(能力値ごとに計算)
(例えば、攻撃-7の弱化を受けていれば、
-7+14+5で、戦闘中、攻撃+12となる)

見切り・追撃効果3
戦闘中、敵の絶対追撃を無効、かつ、
自分の追撃不可を無効

始まりの鼓動3
ターン開始時、
奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1

ステータスは守備を切り捨てて他に振った魔法ユニットらしいもの。

守備が非常に低い攻撃、速さ、魔防が高い

 

武器は敵のHPが50%以上で減少値が多い速さ魔防の凪

同じ条件かつ自分から攻撃する最初のダメージ70%カット

エイリークマルスと比べるとかなりシンプル。正直常設にいてもおかしくない。

しかし70%カットはかなりダメージを減らせるのでそこは腐っても総選挙という事か。

 

また専用奥義の鎮魂の舞は2マスの味方に再行動をばら撒くもの。

さらに「歌う」「踊る」を持つ対象にも使用できるのがポイントだろう。

ノヴァの聖騎士のように対象のキャラは1マスしか動けない制約があるが、

上手く使えば色々出来るかもしれない。私は思い浮かばないがな!

また本人は見た目の割に再行動スキルを持てないので

忍者リンのようにリミテッドの再行動禁止の制約をすり抜けられる

個人的には盤上ではどういう挙動になるか気になる。一体どうなるのだろうか?

 

短所は奥義を発動させにくい所。

奥義がほぼ唯一の強さなので是非とも早期発動を狙いたいが、

キャンセル対策がない上に奥義カウントが3と多いので発動させるまでが苦労する。

また専用奥義を除くと総選挙第1位のキャラとは思えない程本体性能が高くない

(低い訳ではない)

割と穴は多いが独自性はあるし使える所はハッキリしているユニットだろう。

 

ちなみにガチャの方はマリアンヌを自力で引いたのに

無料プレゼントの存在を忘れて3回天井した挙句、

すり抜けとマリアンヌ含めると5連続攻撃苦手と悲惨な結果でした。

430オーブ使ってこれはきついわ・・・やはり伝承神階以外のガチャは駄目だな!