ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】専用武器と武器錬成まとめ【2021.8】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20210730174129j:plain
さあやって来ました今月の専用・錬成武器追加。

今回から今まで通りのラインナップとなった。まあ伝承は暫く先だろう。

 

フィン

忠誠の槍

f:id:daishou:20210804191812j:plain

武器は敵から攻撃されても2回攻撃できる忍びの槍という感じ。

むしろレックスの専用武器に近いか?

特殊錬成は自分のHP25%以上で攻撃速さ守備の凪だがこちらの方が減少値が1高い

戦渦報酬キャラとしては中々良いものを貰えたが何故か速さの強化は無効化しない

え、なんで・・・?

 

マリアベル

痛罵の杖

f:id:daishou:20210804191833j:plain

武器は元々のトリレンマから神罰と鬼神飛燕の一撃2が追加されたもの。

特殊錬成は2マス以内に味方がいると自分と2マスの味方へ攻撃+6&相性相殺付与

つまり激化と相殺で自軍の相性不利を無理矢理等倍にするが可能。

中々トリッキーで割とヤバそうな効果。

弱化を無効化するキャラは多いですが、激化までどうにかするのはいないので

飛空城でも活躍できそうな気がします。

 

アレス(エルトシャン)

魔剣ミストルティン

f:id:daishou:20210804191859j:plain

敵のHPが75%以上で自分の攻撃、守備+5かつ通常奥義とマップ奥義ダメージに+7

ショボい

今月の死刑執行枠だが元々の武器が強いし、また☆4なので控えめにされたのだろう。

しかしマップ奥義を使った場合攻守+5がほぼ無くなるのは新手のギャグかな?

 

レーギャルン

ニーウ

f:id:daishou:20210804191913j:plain

まず錬成すると参照にする対象が相手と自分に変化した。

かわりに強化値が40%に下がり、最大値も10までとなった。

まあ発動はしやすくなっているから十分だ。

さらに特殊錬成はリョウマの特殊錬成と同じだが、条件が自分のHPだけとなった。

 

逆を言えばHPが少ないと発動しないという事なのでHP管理には気を付けよう。

全体として使い勝手が上がっていますがやはり伝承リョウマ等と比べると

見劣りしてしまう。効果は悪くないのだが本人のパワーが足りない・・・。

 

超英雄サナキ

ニフルの氷華

f:id:daishou:20210804191927j:plain

錬成すると人数分強化の範囲が3マスに拡大した代わりに攻撃しか上昇しない

また3マスに味方がいると攻撃、魔防+5が追加される。

さらに特殊錬成で敵のHPが50%以上の時に戦闘中攻撃、魔防+5

同じ条件で2マスの味方の攻撃の強化の最大値分の攻撃上昇が加わる。

兎に角攻撃と魔防を強化しまくる効果であり条件を揃えれば滅茶苦茶な数値になる。

しかしそれ以外は何もないというシンプルさ。何故そこまで脳筋仕様に・・・?

 

今月の錬成も明暗がハッキリ分かれた結果になりました。

しかし毎回1体は死刑にしないと駄目な決まりでもあるのか?

というかやっぱりシステム理解してない人が開発部に居ますよねコレ?