ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】ニフルの雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20210722095108p:plain

今回の戦渦でしゃしゃり出てきた何か知らん奴。

ヤスダスズヒト氏の女性キャラは痴女服が多いがFEHでも健在だった。

デビルサバイバーの時もそうだったけど改めて見ると何だこの服!?

 

氷神 ニフル(青竜・騎馬)
HP 39
攻撃 38
速さ 40
守備 27
魔防 23
合計 167
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
絶氷のブレス

威力:16
速さ+3
射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら
戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防-5

戦闘開始時、自身のHPが25%以上で
戦闘中に攻撃していれば、
戦闘後、敵にその周囲の2マスの敵に
「反撃不可」の状態異常を付与
(敵の次回行動終了まで)

補助スキル
守備魔防の応援+ 射程:1
対象の守備、魔防+6(1ターン)
奥義スキル
- なし
パッシブスキル

攻撃速さの防城戦4
飛空城防衛時、戦闘中、自身の攻撃、速さが
防衛施設の数によって最大+11上昇
(防衛施設が5つ以上なら+11、
4つなら+7、3つ以下なら+3)
(破壊された防衛施設は、無いものとして扱う)

攻撃速さの凪3

戦闘中、敵の攻撃、速さ-3、かつ
敵の攻撃、速さの強化の+を無効にする
(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)


絶氷結界
周囲2マス以内の味方は、
戦闘中、速さ、魔防+4
戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減

周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、自身の速さ、魔防+4、かつ
戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減

戦渦で顔見せしていた通り典型的な攻速型のステータス。

青竜騎馬という初登場の兵装で攻撃を上げて魔防を削ったイングリットと言う感じ。

その為攻撃と速さは高いそれ以外は低いので耐久性に難があるが、

しかし後述する専用Cスキルによってある程度は補強されている。

 

武器は戦渦の時と変わらず

自身のHPが25%以上戦闘中敵の全パラメータ-5

・同じ条件で戦闘中に攻撃していれば戦闘後敵とその2マスの敵に反撃不可を付与

体感的には直接戦闘向きに寄ったにケンププの毒の剣という感じ。

あれと比べ死の吐息効果が無くなっているが使用感としては同じだろう。

丁度同じ騎馬だしこいつケンププじゃね!?

 

専用Cスキルの絶氷結界は

2マス以内の味方や自分速さ、魔防+4初撃ダメージを30%カットする強力なもの。

同じ広範囲ダメージカットだとフレンがいるが彼女とは役割が違うので

棲み分けは出来ている筈。

 

短所は色々嚙み合っていない所。

Cスキルの適応範囲は2マスだが、ニフルは騎馬なので3マス移動である。

なので味方と孤立してCスキルが発動しない事が起こる。

特に防城戦ではそれを誘われやすくあっさり返り討ちにされるだろう。

そもそもスキルからして「防城戦で使え!」と言わんばかりだが、

その割に追撃操作も強力な奥義も持っていないのもマイナスである。

盤上だと竜騎馬という事で活躍するが今度はAスキルの防城戦が死んでしまう。

おまけに竜と騎馬の継承制限のダブルパンチも痛い。

 

ニフルの面々が(ユルグを除き)全員伝承なのに大本のコイツはまさかの恒常である。

むしろ逆に3つも伝承枠を使ってるフィヨルム達の方がおかしいのかもしれない。

これがストーリー的には・・・全く関係ないだろうな!