ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】ベレト(伝承英雄)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20210630185207p:plain

魔法のくせに持っている本は使わずに剣で攻撃するベレト先生。

トンファーキックを彷彿させるがそれはズルいと思うのは私だけだろうか。

もしかして本来は剣キャラでSDを作ってたけど土壇場で変更されたんじゃ・・・。

 

 

フォドラを導く者 ベレト(緑魔・歩行)
HP 40
攻撃 39
速さ 41
守備 25
魔防 21
合計 166
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
師の導きの書 威力:14
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

自分から攻撃した時、または
周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ
戦闘中、速さが敵より1以上高い時、
敵の絶対追撃を無効、かつ、
自分の追撃不可を無効

周囲2マス以内の味方は、
戦闘中、速さが敵より1以上高い時、
敵の絶対追撃を無効、かつ、
自分の追撃不可を無効
補助スキル
- なし
奥義スキル
覇天 発動カウント:2
攻撃の25%を奥義ダメージに加算
敵が竜・獣の時、
25%ではなく50%を奥義ダメージに加算

奥義以外のスキルによる「ダメージを〇〇%軽減」を無効
パッシブスキル

攻撃守備の万全4

敵のHPが100%で戦闘開始時、または
敵が【有利な状態】を受けている時、
戦闘中、攻撃、守備+7

敵のHPが100%で戦闘開始時、かつ
敵が【有利な状態】を受けている時、
戦闘中、さらに攻撃、守備+2


攻撃魔防の凪3
戦闘中、敵の攻撃、魔防-3、かつ
敵の攻撃、魔防の強化の+を無効にする
(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)

始まりの鼓動3
ターン開始時、
奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1

恒常の自分とは異なり攻速型

防御面を犠牲に攻撃面を強めたパンドとも言うべきパラメータであり、

その為攻撃と速さはトップ2クラスの高さを誇っている。

しかし攻撃に関する所には無いとはいえ大苦手が多いのが辛い。引くの怖ぇ~。

 

専用武器は

キラー効果

・自分から攻撃したor2マス以内に味方がいる時、戦闘中自身の全ステータス+5

・かつ速さが敵より1以上高い時見切り・追撃効果

・2マス以内の味方は同じ条件で見切り・追撃効果

となっている。

単純に見切り追撃を味方にばら撒けるのが余りにもヤバい。

絶対追撃と追撃不可が跋扈するFEHで見切り追撃は最早呼吸権と言えるスキルであり、

それにBを使わなくていいのは非常にありがたい。

そもそも継承させるだけでも素材が☆5限だから確保すら辛いしね。

 

専用奥義の覇天は同じ読み方(だと思う)の破天と比べると

ダメージの%が上がっている

相手の回避を無効にする

というちょっとした狙撃のようなもの。

またカウントが2なので武器とCスキルと合わせてターン開始時点で発動できます

武器とこれを合わせて露骨に覇骸エガとマルテをメタっているのがよく分かる。

エガちゃんはそうされる理由はあるけどヘクトルは・・・マルテをパクったからか。

 

一応短所は速さへのフォローが少ない所。

デフォルトの構成だと速さが46になるが、これで高速キャラと戦うには不安が残る。

速さを売りにするキャラは数値が50以上になる事もよくあるので、

それに負けぬようなるべく速さを補強しておこう。

また見切り付き武器という事で風薙ぎをつけるのもおススメだ。

 

他でも言われていますが風花勢は露骨に強キャラばっかで羨ましいな。