ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】マシューの雑感【錬成追加済】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20210604190425j:plain

第6回はマシュー。チュートリアルを終えると何か兵装にいる英雄の一人。

しかし何故彼とレイとヴィオールがこの枠に選ばれたのだろうか?

接点が無くどういう基準なのか全く分からない。真実は開発者のみぞ知る・・・。

 

義の盗賊 マシュー(無暗器・歩行)
HP 41
攻撃 25
速さ 34
守備 30
魔防 18
合計 148
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
密偵の暗器

威力:14
戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に
自分と、その周囲2マスの味方の
守備、魔防+6(1ターン)
【暗器(6)】効果

【暗器(6)】
戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に
敵と、その周囲2マスの敵の
守備、魔防-6(敵の次回行動終了まで)効果

補助スキル
相互援助 射程:1
自分と対象のHPを入れ替える
奥義スキル
- なし
パッシブスキル

-
なし

蛇毒3
戦闘後、敵の魔防-7
(敵の次回行動終了まで)

速さの鼓舞3

ターン開始時、周囲1マスの味方の速さ+4(1ターン)

錬成による効果の変化

または特殊錬成

戦闘中、敵が受けている弱化の合計値を自分の攻撃に加算

物理受け特化型のパラメータ。

HP、守備が暗器歩行では高め。しかし攻撃が凄まじく低く相手を倒すのが困難である。

 

専用武器は元々の盗賊の暗器をベースに強化を味方にも付与するようになった。

しかしこれは戦闘後の効果であり、戦闘中は何も効果がないのがネック。

戦闘前にもやれや!と言わざるを得ないが、実装時期を考えるとそれは高望みである。

特殊錬成は相手の弱化を全て攻撃に加えるデバフブレードと呼ばれる効果。

非常にシンプルで強い効果であり、少ない火力を伸ばす事ができる。

 

短所は能動的に弱化を与える手段を持っていない事。

デバフブレードは効果の特性上どれだけ弱化を戦闘前に与えるかがカギとなる。

しかしその手段を自前で全く持っていない為、別個で用意しなければならない。

また発動しても元の攻撃が低すぎて相手を倒せない事も・・・。

ハッキリ言って自分の武器効果の発動を自力でできない時点で駄目。

それならばアルヴィスやサイアスを使った方がずっといい。