ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】レイの雑感【錬成追加済】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20210517230242j:plain

第5回はレイ。チュートリアルを終えると何か兵装にいる英雄の一人。

武器の「山の隠者」とは原作で仲間になるニイメの事だが

孫のヒュウ共々来る事はあるのだろうか・・・?

 

闇の申し子 レイ(赤魔・歩行)
HP 36
攻撃 32
速さ 29
守備 22
魔防 29
合計 148
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
山の隠者の書

威力:14
騎馬特効
敵が弓、暗器、魔法、杖の時、戦闘中、敵の強化の+を無効にする
(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)

補助スキル
攻撃の応援 射程:1
対象の攻撃+4(1ターン)
奥義スキル
- なし
パッシブスキル

HP3
HP+5

魔防封じ3
戦闘後、敵の魔防-7
(敵の次回行動終了まで)

-

なし

錬成による効果の変化

または特殊錬成

戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が隣接している味方の人数×2だけ上昇

バランス型と言うべきパラメータ。

しかし実際はどれも平均から下であり、何とも中途半端な印象。

こういうタイプはインフレの煽りを最も受けやすく、埋もれやすいのだ。

 

専用武器は2距離限定の強化無効騎馬特攻がついたもの。

特殊錬成は隣接する味方の数×2で全パラメータが上昇するアウル効果。

しかしパニックや○○の混乱等隣接が条件で発動するデバフが多く出ている現状では

隣接そのものがハイリスクである。

そもそもフルパワーを発揮するには味方を3体も隣接させねばならないが、

それをするのは結構手間がかかる上に+6しか上昇しないので労力に合っていない。

これなら孤軍や密集の方がよっぽどお手軽である。

 

短所はあらゆる面で中途半端な事。

他の特化したキャラと比べてステータスが全体的にこじんまりしており

攻めにも受けにもその道のスペシャリストと比べ劣ってしまう。

その為どこを伸ばしても何か頼りないユニットになりがち。

幸い騎馬特攻がある為一定の需要は約束されている。騎馬と有利色だけ狙おう。