ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】カチュア(結婚式)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20210520192012p:plain

今回の双界英雄はカチュアとティト。

想いを集めてで共演していた2人だが双界でも共演することになった。

カチュアさんその衣装着る機会あるんですかとか言ってはいけない

 

蒼の双翼 カチュア(緑斧・飛行)
HP 40
攻撃 40
速さ 41
守備 28
魔防 23
合計 173
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
幸せの鐘の斧 威力:16
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、
自分と周囲2マス以内の味方に
「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」と
トライアングルアタック】の状態を付与(1ターン)

自分から攻撃した時、または、
周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ+6

トライアングルアタック
自分から攻撃した時、
周囲2マス以内に「トライアングルアタック」が
付与されている味方(自分を除く)が2体以上いれば、
2回攻撃(1ターン、2回攻撃は重複しない)
補助スキル
- なし
奥義スキル
月虹 発動カウント:2
敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃
パッシブスキル

攻撃速さの渾身4
戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら
攻撃、速さ+7
その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に5ダメージ

攻撃守備の近影3
【再移動(残り+1)】を発動可能

戦闘中、敵の攻撃、守備-3

【再移動(残り+1)】
自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、
直後に移動できる

移動できる距離は、上記の行動前に移動した分の
残り+1(ワープ移動時は残りは0として扱う)

(自身の移動タイプで移動。
例:歩行は、林には移動しづらい)
(攻撃、補助、地形破壊不可)
(同系統効果複数時最大値適用)(1ターンに1回のみ)
(行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、
再行動で条件を満たせば、再移動が可能)
(再移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係)
(「残り+1」マスを超える距離のワープ移動は出来ない)

速さ守備の牽制3
周囲2マスの敵は、戦闘中、速さ、守備-4
双界スキル

自分と同じ出典の味方と、自分自身に
【双界効果・刃】、【攻め立て】、
「自分から攻撃した時、絶対追撃」
の状態を付与(1ターン)

【双界効果・刃】
戦闘中、攻撃、速さ+4

【攻め立て】
自分から攻撃した時、
追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う
(1ターン)
(双界スキルは
マップ中1回、「双界ボタン」を押して使用可能。
自身がダブル状態の時は使用できない)

攻速型のステータス。やはり攻撃と速さが高く、両方共トップ2である。

そしてこのタイプの宿命として守備、魔防が低い

意外にも守備がワースト2の低さだが物理受けは出来なくもない数値。

魔法受けは素直に諦めよう。

 

武器はキラー効果自分から攻撃した時か2マス以内に味方がいる時に戦闘中攻速+6の他に

2マス以内に味方がいる時に自分と味方に先導の伝令&トライアングルアタックを付与する。

非常に強力な効果であり、しかも本家と違って兵装が限定されていないので

条件を満たせれば誰でも2連続攻撃を叩き込む事ができる。

しかし斧でトライアングルアタックってこいつらザジとマジなんじゃねえか?

バーツ!ダロス!トライアングルアタックを仕掛けるぞ!

 

双界スキルは「Echoes」「封印の剣」出典の味方

攻速+4攻め立て&絶対追撃を付与する。

上記の武器効果と合わせれば4連続攻撃が可能になります。

どれだけ硬い相手であっても相当な事がない限り4回も殴られれば倒されるだろう。

2回攻撃を持っているキャラの場合8回攻撃できるのだろうか?

 

短所は味方がいないと大幅に弱体化する事。

良くも悪くもトライアングルアタックに依存しているので

その条件が満たせないと今時のキャラにしてはかなり弱くなる。

なので味方からあまり離れないように、かつ味方が倒されないように心がけよう。

 

やっぱりカチュアをEchoes枠にするのは納得がいかない・・・。

というかEchoesキャラは全然超英雄に選ばれてないんだから出してもいいじゃないか!