ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】ヴィオールの雑感【錬成追加済】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20210504150706j:plain

第4回はヴィオール。チュートリアルを終えると何か兵装にいる英雄の一人。

ver2.5.0まではチュートリアルで最初に召喚されて出てくる英雄であり、

その為☆5レベル40の特殊会話もそれに即したものとなっている。

しかしver2.5.0以降はそのポジションがタクミに変わり矛盾が生じてしまった・・・。

 

貴族的な弓使い ヴィオール(無弓・歩行)
HP 46
攻撃 31
速さ 31
守備 26
魔防 13
合計 147
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
貴族的な弓

威力:14
飛行特効
ターン開始時、敵同士が隣接していて、

かつHPが自分より1以上低い敵に【パニック】を付与

補助スキル
- なし
奥義スキル
流星 与えるダメージ2.5倍
パッシブスキル

魔防の覚醒3
ターン開始時、HPが50%以下なら魔防+7

速さ封じ3
戦闘後、敵の速さ-7

-

なし

錬成による効果の変化

または特殊錬成

戦闘開始時、自分の最大HPが敵のHPより1以上高い時、

戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4

HP特化と言うべきパラメータ。

弓歩兵ではHPはトップだが、魔防はワースト。未だにこれは破られていない。

それ以外は初期パラメータ故に平均よりちょい下である。

 

専用武器はインバースの武器と同じ隣接と最大HPが条件のパニック付与

今となっては発動条件が多いが○○の混乱もほぼ同じ条件なので似たようなものだ。

特殊錬成は同じHP条件で全パラメータ+4

両方共高いHPを活かした効果であり、発動自体は今でもさせやすい方である。

少々上昇値が少ないが大体2年前に出た効果なので仕方がない。

 

短所は魔防が低すぎる事。

魔防13は無属性だけでなく全キャラ中最低である為、魔法を喰らうと大体即死である

しかも彼が相手をする2距離は魔法が多く、その危険に常に晒されます。

なので基本的に物理のみと戦うように心掛け、仮に戦闘をするなら絶対に先制する事。

 

ちなみに言ってしまうが彼より強い低レア弓が存在する事実がある。

纏めて言うと「ノルンか幼ヒーニアスの方が強いよね?」という事である。

これは割とその通りで反論できないが彼らとは実装時期が違いすぎるし、

後に実装されたキャラの方が強いのはソシャゲーあるあるだし当然の事なので

これ以降は似た事例があってもなるべく書かないつもりである。書くかもしれないが

実際ヴィオールと比べノルンと幼ヒーニアスは総合値が20以上も多い

今の環境で使うのだったらそれらを使う方がいいのは一応書いておく。