ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】 エーデルガルト(闇)の雑感【☆5キャラ】

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ついに来た覇骸エガちゃん。原作だと禍々しい姿だったのだが

このゲームのSDはペーパーマリオの面影が強いのでシュールな絵面になってしまった。

まあ制作会社が同じ所だからね、仕方がないね。

 

覇道の終着点 エーデルガルト(無獣・重装)
HP 45
攻撃 42
速さ 14
守備 44
魔防 39
合計 184
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
双紋章の力

威力:14
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、敵の攻撃、守備-6、かつ、
自分、敵、ともに追撃不可、かつ、
化身状態で自分から攻撃した時、戦闘後、
自分を行動可能にする(1ターンに1回のみ)

ターン開始時、竜、獣以外の敵と隣接していない場合
化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除)
化身状態なら、攻撃+2、かつ
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する

補助スキル
- なし
奥義スキル
緋炎 発動カウント:3
守備の50%を奥義ダメージに加算
パッシブスキル

攻撃守備の万全4
戦闘開始時、自身のHPが100%、または
【有利な状態】を受けている時、
戦闘中、攻撃、守備+7

戦闘開始時、自身のHPが100%、かつ
【有利な状態】を受けている時、&戦闘中、さらに自分の攻撃、守備+2

【有利な状態】「1ターン」の効果全般
(強化、移動+1、敵弱化ダメージ+等)

覇鎧障壁
戦闘開始時、自身のHPが25%以上で化身状態なら、
戦闘中、最初に受けたダメージを40%軽減
(上記の効果は、
各自軍ターン、各敵軍ターンそれぞれについて、
このスキル所持者の最初の戦闘のみ)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量+1
敵の奥義発動カウント変動量-1
(同系統効果複数時、最大値適用)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘後、HP7回復

重装の遊撃3
ターン開始時、周囲1マス以内に味方がいなければ、
移動+1(1ターン、重複しない)

ステータスは今までの自分同じく速さを捨てた耐久型

カイネギス以来の無色重装獣だが守備は無色全体でトップとなりました。

また速さもワーストを更新したが今回のガチャこんなんばっかだな!

 

武器がカイネギスが話にならない程凄まじい盛られ方をしている。

キラー効果

自身のHPが25%以上で戦闘中敵の攻守-6かつ守備隊形

同じHP条件かつ化身状態で自分から攻撃した時に再行動

化身状態で攻撃+2かつ遠距離反撃

化身でなくても十分ヤバいが化身になると遠距離反撃と再行動が追加されます。

何5つも効果あるんだテメー!

 

また専用Bも中々アホであり

自身のHPが25%以上かつ化身状態で最初に受けたダメージ40%軽減

同じHP条件で奥義隊形かつ戦闘後HP7回復

ほぼ無条件回避+奥義隊形+生命の護符って・・・。

そしてこれと武器を合わせて効果が8つも存在する意味不明な事になっております。

これでまだAとCと聖印が空いているのだから頭がおかしいと言わざるを得ない。

だってAにスヴェルつけて重装特攻無効出来るんだぞこの性能で!

 

弱点は化身状態でないと弱体化する所。

効果の3つが化身状態でないと発動しない為、常に化身にする必要があります。

その為パーティの兵装や場所には気を付けておきましょう。

まあ竜や獣で統一したりそれと隣接させればいい話なのであまり問題ではないのだが。

 

流石にこのキャラは戦渦等では出禁にされてほしいなぁ。

明らかにコイツだけ総選挙や伝承・神階レベルの性能をしています。

もし出したら本当に正気を疑う。まあ闘技場や大制圧戦には出るのだがな!