ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】ファリナの雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20210406191702p:plain

封印のヒュウよろしく仲間にするのにお金が必要になるキャラ。

妹のフロリーナと共にヘクトルとのペアエンドが存在するが、

姉のフィオーラだけはエリウッドの方にあります。妹達とは趣味合わなかったか・・・。

 

凄腕の天馬騎士 ファリナ(青槍・飛行)
HP 39
攻撃 36
速さ 38
守備 30
魔防 30
合計 173
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
凄腕の鋭槍

威力:16
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が
神竜の花を自身に使用した回数によって最大+7上昇
(使用回数が5回以上なら+7、
4回なら+6、3回なら+5、2回以下なら+4)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上、かつ
神竜の花を自身に使用した回数が3回以上なら、
戦闘中、敵の強化の+を無効にする
(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)

補助スキル
引き戻し 射程:1
対象を自分の反対側の位置に移動させる
奥義スキル
- なし
パッシブスキル

攻撃速さの機先4

敵のHPが100%で戦闘開始時、または
敵が【不利な状態異常】を受けている時、
戦闘中、攻撃、速さ+7

敵のHPが100%で戦闘開始時、かつ
敵が【不利な状態異常】を受けている時、
戦闘中、さらに攻撃、速さ+2


攻撃速さの干渉3
移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を
使用した時、または自分に使用された時、
移動後の自分と相手それぞれの周囲4マス以内にいる、
最も近い敵の攻撃、速さ-6
(敵の次回行動終了まで)

攻撃守備の牽制3
周囲2マスの敵は戦闘中、攻撃、守備-4

ステータスは全ての数値が30以上と平均的に高いバランス型

HPがやや低めだが攻撃と速さは全体で上の方。攻めも受けも両方できますが器用貧乏にならぬように気を付けよう。

また今時の☆5限なのに大得意が無いのは少々意外な所。

 

武器は最近の武器に当たり前のようにあるキラー効果の他に、

自身のHPが25%以上の時全パラメータがアップするのですが上昇値が神竜の花の使用回数によって変わります。

2回以下だと+4ですがそこから1回使う毎に+の数値が1づつ増えていき、最終的には+7とかなりのものになります。

おまけに3回以上使用した場合相手の強化を無効にもします。

ちょっとした武器錬成みたいなものですねー。

 

他のスキルはAに伝承クロードが持っていた攻撃速さの機先4を所持。

常設落ちしたので機先の確保はやや楽になりました。☆5限なので気休めだが

またBの攻撃速さの干渉は新しい種類の干渉です。

でも干渉自体が使いづらいスキルなのであまり嬉しくないというのが正直な気持ち。

 

弱点は神竜の花を使用しないとフルパワーを発揮できない所。

同じく下準備が必要な支援と違い消費アイテムである神竜の花を最低でも3回は使用なければいけないのは結構負担が大きい。

またガチ勢からすると追撃操作能力を持たないのがマイナスと見られているようです。

飛行は見切り追撃を装備できないので、これだと追撃阻止で止まりますね。

なのでいっその事城塞でも装備して耐久に振りきるのもいいかもしれない。

 

武器効果で支援以外のコンテンツを利用した初めてのキャラとなりました。

これからも花を利用するキャラが増えるのでしょうかねー。

もしヒュウやベオウルフが実装された場合こういうタイプになるのかも。