ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】クロード(伝承英雄)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20210227175717p:plain

2021年最初の伝承英雄としてやってきた金鹿の級長。

ベレトスやカービィが撃っているのを見た人が多そうなフェイルノートだが

今回は彼が持っているぞ。返して貰ったのだろうか?

 

世界を繋ぐ王 クロード(無弓・飛行)
HP 41
攻撃 37
速さ 41
守備 23
魔防 24
合計 166
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
フェイルノー 威力:14
飛行特効
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、
敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効
補助スキル
- なし
奥義スキル
月光 発動カウント:3
敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃
パッシブスキル

攻撃速さの機先4

敵のHPが100%で戦闘開始時、または
敵が【不利な状態】を受けている時、
戦闘中、攻撃、速さ+7

敵のHPが100%で戦闘開始時、かつ
敵が【不利な状態】を受けている時、
戦闘中、さらに攻撃、速さ+2


落星
自分から攻撃した時、
戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを80%軽減

自分から攻撃した時、戦闘後、自分に
【落星】を付与、かつ、
敵とその周囲1マスの敵に【グラビティ】を付与

【落星】
戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを80%軽減
各自軍ターン、各敵軍ターンそれぞれについて、
自身の最初の戦闘のみ(1ターン)

速さ守備の牽制3
周囲2マスの敵は、戦闘中、速さ、守備-4

典型的な攻速型。配分はほぼ総選挙の自分と同じで大得意の部分まで同じだが、

比較すると攻撃と速さが1増えてHPと魔防が1減っています

 

専用武器はキラー効果+見切り・追撃効果

動画でもダブルを組んでいた ベレト(またはベレス)の武器とお揃いのものに、

軽い条件で全パラメータ+5がついています。

一応キラー効果以外は自分のHPが25%以上という条件がありますが、

こんなものあってないようなものなので実際はほぼ発動すると言っていいでしょう。

 

新しいAスキルの攻撃速さの機先ですが

3すら無いのにいきなり4が来るのはどうなんだ、と言いたいですがそれは置いといて

「HP100%」か「不利な状態異常」を相手が満たしていれば攻速+7され、

両方満たしていればさらに攻速+2というもの。

なかなかに緩い条件ですが、3の場合どういう風になるのだろう?

というかそもそも実装されるの?

 

専用のBスキルの落星は他の級長のように原作の遺産由来の戦技が元ネタであり、

まず自分から攻撃した際の初撃ダメージを8割カットし、

その後自分に先程のダメージカットを付与相手にグラビティを付与します。

そんなにカットしていいの・・・しかも何で戦闘後にもあるの・・・。

一応Bは武器に見切り追撃があるので薙ぎ系を突っ込むのもアリだが

こっちをそのまま使っても十分だと思います。

ただし弱点もあり自分から攻撃しないと発動しない上、2回目以降はカットしないので

勇者武器等の2連続攻撃には倒される事が考えられます。

まあダメージカットに期待を寄せすぎるな!という事だな!

 

一応短所はBスキルの関係上受け運用は向かない所。

まあそもそも攻速型は受け性能は高くないので、そんな使い方はしないとは思います。

というか相手に使われた方が数倍強いくてウザいのが困る・・・。

 

今回のクロードが伝承になりましたか、

主人公たるベレトス先生達もいずれ実装されるのだろうか?

そして名前が被った聖戦の方のクロードはFEHに出られるのでしょうか?