3部で急に出てきて急に死んだアルフォンス君の父親。
「FEの主人公の父親」という凄まじい死亡フラグを物凄い速さで回収しました。
余りの早さに驚いた人はちょっとはいるのではないでしょうか。
○リウッド「僕はこのジンクスを破るべきだと思うよ」
王たるものの愛 グスタフ(緑斧・重装) | ||
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HP | 49 |
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攻撃 | 41 | |
速さ | 18 | |
守備 | 46 | |
魔防 | 31 | |
合計 | 185 | |
青字は大得意・赤字は大苦手 |
武器スキル | |||||||||||||||||||||||||
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護国の堅斧 | 威力:16 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 敵から攻撃された時、または 戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、 戦闘中、敵の攻撃、守備-6、かつ、敵が追撃可能なら、 最初に受けた攻撃のダメージを75%軽減 |
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補助スキル | |||||||||||||||||||||||||
- | なし | ||||||||||||||||||||||||
奥義スキル | |||||||||||||||||||||||||
華炎 | 発動カウント:4 守備の80%を奥義ダメージに加算 |
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パッシブスキル | |||||||||||||||||||||||||
A 近距離防御4 |
剣、槍、斧、竜、獣の敵から攻撃された時、 戦闘中、守備、魔防+8、かつ敵の強化の+を無効にする (無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果) |
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B 抑止隊形3 |
自分のHPが25%以上で、敵から攻撃された時、 絶対追撃、かつ、敵の奥義発動カウント変動量-1 (同系統効果複数時、最大値適用) |
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C 盾の護り手・近間3 |
周囲2マス以内の味方が、 剣、槍、斧、竜、獣の敵から攻撃された時、 スキル所持者は【護り手】を発動 スキル所持者が「護り手」を発動時、戦闘中、守備、魔防+4 【護り手】 攻撃された味方の代わりに、味方のマスで戦闘を行い、 戦闘後の効果を受ける。 下記の場合、「護り手」は発動しない ・味方がいる場所が自分が侵入できない地形の時 ・その戦闘で「護り手」を発動可能な味方が複数いる時 (「護り手」発動時、戦闘後移動スキルは無効) |
見たままの鈍足耐久型。
総合値は今現在総選挙エーデルガルトと共にトップタイ。
彼女と比べHP、守備は彼女より3高いが、攻撃、魔防が4低いです。
総じて物理耐久に寄ったステータスをしています。
武器はキラー効果の他に攻守を-6にし、相手が追撃可能ならは初撃を75%軽減します。
グスタフは速さが凄まじく低くてほぼ追撃されるので、この軽減はまず発動します。
この効果は攻めの時は「敵のHPが75%以上」という条件がありますが、
受けの時は無条件で発動します。
Cスキルの盾の護り手は味方への近接攻撃を代わりに自分が受けるスキル。
別ゲーで言うと「みがわり」とか「におうだち」とかだろうか
しかも発動した際に守魔+4も加わります。
盤上でも使ってみましたが滅茶苦茶ウザいです。相手にするの物凄く面倒臭いぞこれ。
このスキルは重装のみが装備可能であり、
最近1マスしか動けない歩兵扱いされる重装へのテコ入れだと思われます。
でも現実的に考えて誰がこれを装備するかと言うと
やはりマルテヘクトルやエーデルガルトになるんですよね。
特にヘクトルはCにいらないスキルがある(魔防の波)のでピッタリです。
実際飛空城ではこれを装備した10凸奥義隊形ヘクトルに遭遇したという話を聞きました。
想像したくねぇ・・・。
短所は攻めに関しては得意ではない所。
ほぼ全てのスキルが受けでしか発動しないもので占められている為、
攻めの場合は武器の効果しか発動しません。
ですので使う際はこっちから殴る事はしないようにしましょう。
逆に出てきた際は攻撃させよう。
それにしても3部で見せた斧騎馬の方は今後ガチャで出るのでしょうか?
出たら出たらで「お前には良心というのがねぇのかよ!」と言いたくなりますが、
ストーリーで死んだ連中が元気にガチャで出てるので有り得ない話ではないのが困る。
やっぱりアスクは滅ぼした方がいいんじゃねぇかな