ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】リーヴ(バレンタイン)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20210206132828p:plain

今回の比翼英雄はいつも会話の湿気が高いリーヴとスラシル。

ちなみにリーヴとスラシルは元ネタの北欧神話

ラグナロクを生き残り、後の世界の人類の祖となった男女一組のうちの一人」との事。

つまりアダムとイブ的な存在らしい。

 

不死不滅の絆 リーヴ(赤魔・騎馬)
HP 39
攻撃 39
速さ 25
守備 30
魔防 25
合計 158
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
シャールヴィ 威力:14
攻撃+3
周囲3マス以内に味方がいる時、
戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+6、絶対追撃、
かつ、敵の奥義以外により「ダメージを〇〇%軽減」を半分無効
(無効にする数値は端数切捨て。
例えば敵の「ダメージを45%軽減」なら
半分の「22%」分を無効にし、「ダメージを23%軽減」にする)

その状態で攻撃した時、戦闘後、最も近い味方に20ダメージ
補助スキル
- なし
奥義スキル
凶星 発動カウント:2
与えるダメージ1.5倍
パッシブスキル

攻撃守備の渾身4
戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら攻撃、守備+7
その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に5ダメージ

攻撃魔防の凪3
戦闘中、敵の攻撃、魔防-3、かつ
敵の攻撃、魔防の強化の+を無効にする
(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)

不治の幻煙3
戦闘中と戦闘後、敵はHPを回復できない
戦闘後敵とその周囲2マスの敵に【回復不可】を付与
【回復不可】
HPを回復できない状態異常
(敵の次回行動終了まで)
比翼スキル

周囲3マス以内の敵に10+
周囲3マス以内の味方のHP減少量合計の50%ダメージ
(ダメージの最大値は、10+30=40)

周囲3マス以内の敵の攻撃、速さ-7
(敵の次回行動終了まで)
(比翼スキルは
マップ中1回、「比翼ボタン」を押して使用可能。
自身がダブル状態の時は、使用できない)

常時効果1:死闘 この比翼英雄自身は、
自分が★5かつレベル40の時、闘技場などで、
自分の能力値が低くても、スコアの高い敵が登場する
(限界突破やスキル等を加味しない場合の
自分の能力値合計が190より低い場合、
自分の能力値合計が190として扱われる)

ボーイや歩行ルフレのよう魔法でありながら物理に寄ったステータスをしています。

その為赤魔騎馬では魔防がワーストであるかわりに、守備がトップです。

また何気にHPもトップタイで、速さもこれでトップ3です。だから何だという数値ですが

ただ大苦手が3つと多い。彼らが死人だからでしょうか?

 

武器は剣リーヴの武器に色々加えたものであり、

剣の時と比べバフ数値が2増えておりダメージ軽減の半減が追加されました。

軽減の半減ってなかなか意味不明な文章だな

特に一番最後の効果は多分初のものであり、

最近増え始めたダメージ軽減系効果のちょっとしたメタ効果になっています。

しかし剣リーヴと同じように戦闘後、最も近い味方のHPが20も減るので注意。

まあこれは悪用できる効果なのでHPを減らしたいキャラを置いておこう。

 

比翼スキルは3マス以内の敵にダメージ+攻速-7を付与します。

とにかくダメージ量が多い

最低でも無条件で10、頑張れば40もののダメージを与えられます。

しかしその為には周囲3マス以内の味方のHPを減らす必要があるので結構面倒です。

 

Cスキルは不治の幻煙は武器や奥義の回復を無効にするもの。

これがあると例えば天空がカウントが長いだけ月光になり、

太陽に至っては全てのテキストがインクの染みになります

さらに恐ろしい事に他のキャラに継承可能です。

具体的に何が考えられるかと言うと大英雄戦などで敵がこれを所持している事です。

うわ面倒くせぇ・・・。

 

短所は速さが低いのに追撃対策が存在しない事。

キャンセルや追撃不可といったものが無いので相手の奥義で倒される危険があります

まあこの辺は鈍足キャラの宿命なので仕方がない。

なのでAは渾身よりも構え4や複合構え3の方がいいかもしれません。

 

余談ですがこのキャラはステータス傾向が比翼アルフォンスにそっくりです。

しかもリーヴにはもういないシャロンがあっちにはいます。

だから何でそんなにリーヴへの精神的リョナが思いつくんだFEHよ!