ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】プルメリア(正月)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

 

f:id:daishou:20210103104849p:plain

前回の総選挙では当時出たばっかりだったのに女性キャラ部門6位だった

淫夢ちゃんことプルメリアそんなにレオタードおっぱいが好きか

いやらしい見た目やその言動に反して

その方面の知識は知らないという初々しさをもっていました。

でもその微妙に変な表情は一体・・・?

 プルメリアに哀しき過去・・・ってマジで悲惨な過去はルールで禁止っスよね?

 

誘惑の初夢 プルメリア無弓・飛行)
HP 41
攻撃 42
速さ 17
守備 18
魔防 39
合計 157
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
甘い初夢の弓 威力:14
飛行特効 魔防+3
周囲3マスの味方は、戦闘中、攻撃+4
周囲3マスの敵は、戦闘中、攻撃-4
補助スキル
あまいゆめ 射程:1
このスキルは「歌う」「踊る」として扱われる
対象を行動可能な状態にし、
対象の攻撃、速さ、守備、魔防+3(1ターン)、かつ
対象の周囲4マス以内にいる最も近い
敵の攻撃、速さ、守備、魔防-4
(敵の次回行動終了まで)
「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない
奥義スキル
- なし
パッシブスキル

明鏡の反撃・近距離
魔法、杖、竜の敵から攻撃された時、
距離に関係なく反撃する、かつ敵の
「敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算」を無効化
かつ戦闘中、攻撃、魔防+5

切り返し3
自分のHPが70%以上で、
敵から攻撃された時、絶対追撃

攻撃守備の牽制3
周囲2マスの敵は、戦闘中、攻撃、守備-4

ステータスは緑魔だった時とほぼ同じであり

前に出たキュアン(舞踏祭)から守備と魔防を入れ替えた感じとなっています。

その為HPと攻撃が高く、特に攻撃は弓飛行の中でトップの数値です。

 

スキルは結構変わっており、まず武器の方が

自分を中心とした縦5×横3マスの味方に戦闘中、攻撃、魔防+3から

周囲3マスの味方には戦闘中攻撃+4、敵には攻撃-4

総選挙ヴェロニカの錬成フリズスキャルヴと酷似した

とてもシンプルで使いやすい効果に変わりました。

 

Aスキルの明鏡の反撃・近距離は魔法限定の近反ですが

元々魔法や杖は弓と同じ射程2なので、これが無くても反撃できます

よってこの効果をフルに発揮できるのが竜しかいないという

錬成ナーガのように非常にピンポイントな効果です。

確かに戦闘中に攻魔が上がるのはいいのですが

敵に竜がいないと事実上鬼神明鏡の構え2.5になってしまいます。

せめて「敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算」を竜以外に持つキャラが

魔法で増えれば話は変わるのですが、現状それはほぼいないので

ちょっと使い余すスキルという印象がします。

 

短所は分かりやすく所持スキルが魔法の相手に特化し過ぎている所ですかね。

守備を捨てているので、物理は受けたらまず即堕ち即死します。

その為弓と同じ2距離でかつ物理である暗器は正に天敵と言えるでしょう。

また速さが低いのでほぼ追撃を取られる為、奥義で強引に倒される事も考えられます。

(魔防は高いから耐えるんじゃないかとは思うのですが・・・)

 

ですので 武器とA、Bスキルを入れ替えて攻撃主体に変えるという手もアリです。

やはり攻撃力があるのはいい事なのだ。

そうだぞ青魔オーディンと赤魔ヘンリー!

 

今回の戦禍のボスが彼女だと分かった時、

「再行動のスキルが装備されている」と思ってプレイしていました。

ブログでもそれ前提の事を最初に書いてしまい、すぐに修正しました・・・。

危うく凄い赤っ恥をかく所だった