ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】ヒルダ(クリスマス)の雑感【☆3・4キャラ】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20201224214600p:plain

22日からフェーちゃんに代わりtwitterで呟いているものぐさガール

と思ったら24日に今度はソティスやフェリクス、ベルちゃんと共に

冬祭りの手紙を書いてきた。

面倒くさがりなのに仕事はちゃんとこなしていて偉いね。カワイイ!

※1/4に武器の説明の間違いを修正しました。誤解を招いて申し訳ありませんでした。

ものぐさ聖夜 ヒルダ(青槍・重装)
HP 44
攻撃 39
速さ 38
守備 37
魔防 26
合計 184
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
キャンディケイン+ 威力:14
周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、自身の攻撃、守備+5
かつ、敵の奥義発動カウント変動量-1
(同系統効果複数時、最大値適用)
補助スキル
体当たり 射程:1
対象を自分と反対方向に1マス移動させる
奥義スキル
- なし
パッシブスキル

攻撃守備の密集3
周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、自身の攻撃、守備が
周囲2マス以内の味方の人数×2+1だけ上昇(最大7)

追撃隊形・偶数3
偶数ターンの時、
自分は絶対追撃、敵は追撃不可

-
なし

全体的なステータスは男ルフレ(クリスマス)を一回り強くした感じ。

やはり目立つのは速さ38は青槍重装で一番高いです。

また攻撃大得意を選ぶと総合値は188にもなります。

私は攻撃苦手の1体しか引けませんでしたけど何か!?

☆4キャラが☆5限に勝つとかステータスのインフレが凄いですね・・・。

 

汎用武器であるキャンディケイン

超英雄ナーシェンが持つの黄金のフォークと効果はよく似てますが

あちらが弱化の無効に対しこちらはキャンセルの付与と異なっています。

とは言っても両方共下手な専用武器より強い効果ですので好きな方を選びましょう。

 

また☆4から追撃隊形が取れます

今のところ比翼ヘクトルだけが所持するスキルで

ターン制限がありますが自分は絶対追撃、敵は追撃不可にさせる強力なものです。

しかし彼と違い偶数である事に注意しましょう。

個人的に○○・偶数は発動が1ターンかかるので何か使いづらいイメージがあります。

またキャンディケインとは同時に取れません、残念。

 

弱点は魔防の低さ。青槍重装ではバルボの兄貴と同じ下から4番目です。

さらに大苦手でもあるので個体によってはさらに低くなります。

魔法は当然ですが竜との戦闘にも注意が必要です。

 

☆4排出で総合値が高く、強い汎用武器もちという事で狙う人も多いと思いますが

☆4排出だからと言ってそんなホイホイ出る訳ではないので

そこは頭に置いて下さい。

私もかつて超英雄ナーシェンを10凸しようガチャと引きましたが

完了した頃には400前後のオーブが吹っ飛んでいました。

(すり抜けもあったよ)