ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】ケセルダの雑感【大英雄・戦渦報酬】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20201217214414p:plain

ヴァルターと同じく大英雄として実装されたヨシュアの元相棒。

彼共々無料で手に入るのは偶然なのだろうか?

赤弓の方?あれはノーカンでお願いします。

 

虎目石 ケセルダ(緑斧・歩行)
HP 45
攻撃 40
速さ 27
守備 31
魔防 33
合計 176
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
反攻の斧+ 威力:14
敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃+6
補助スキル
- なし
奥義スキル
竜穿 発動カウント:4
攻撃の50%を奥義ダメージに加算
パッシブスキル

-
なし

キャンセル3
自身のHPが80%以上なら敵の奥義発動
カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)

守備の波・偶数3
偶数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の
守備+6(1ターン)
(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される)

パラメータとしては同じ聖魔キャラのロスよりも

ムスタファーを一回り強くしたものとなっています。

その中で目を引くのが素の攻撃の高さ。40は斧歩行で一番高い

おまけに攻撃大得意であり、これを選ぶと総合値は180になります。

死闘の存在価値がどんどん薄く・・・

(ちなみに少し前の封印ガチャにいたディークも攻撃40で攻撃大得意である)

 

そして速さの低さ。これも斧歩行で一番・・・ではなく五番目に低い。

一応大得意だが低すぎて意味が無いです

その為受けをメインとするべき・・・と言いたいが

守備・魔防共に30代前半は今やあまり高いとは言えません。

追撃のされやすさもあり一回の戦闘でボロボロ、或いは即死する危険もあり得ます

 

ならば攻めはどうかと言うと所持スキルに攻撃に関係するものが一つも無い

反攻の斧があるじゃないか、なんて聞こえてきそうだが

コイツは攻撃「される」時にしか発動しないので攻撃する」場合には全く使えない

 

使って見た感じとして素のパラメータは優秀だが

所持スキルが嚙み合ってなく、ちぐはぐな印象を受けました。

彼を使うにはスキルの総取り替えが必須でしょう。

またデッキブラシを持たされるのか・・・。

最低限☆4サイラスか☆4ロイを素材にして補助とAスキルを埋めれば形にはなるが、

せめて攻めか受けかどちらかに寄ってほしかった。

さらに素材としても見ても

スキルが過去の大英雄のハールとかなり被っていて旨味が無いのもマイナスか。

つくづく同じ新キャラで帝国六将のデュッセルとは正反対である。

 

余談ですが彼の元相棒のヨシュア

専用武器に魔防+5を仕込んでまで魔防を上げていました。

ケセルダも地味に魔防も歩行斧で一番高く

彼らの魔防に対するよく分からない拘りが見受けられます。

近接に魔防を盛られてもなぁ・・・。